2011-01-01から1年間の記事一覧

12月のミニコンサートはアコーディオンユニット

クリスマス,いかがお過ごしでしょうか? 佐賀市内では「ひょっとしてホワイトクリスマス?」は実現しないようですが,キリッとした空気のなか,25日のお昼に書いています。すでに1週間も経ってしまいましたが12月17日に行なわれた,よってこ音結ミニコンサ…

2年越しの企画,マルホ・ロックフェス還暦ライブ

12月3日は,ぼくが高校時代(ほんとうは中学)から,お世話になっている楽器店・HONKY TONK のオーナー柳本雅博氏の還暦を祝うライブでした。中学生のときから主催された「マルホ・ロックフェスティバル」の予選に出ては落とされ,高校になって3度目の挑戦(…

11月のよってこ音結ミニコンサート

すでに,SMNスタッフ・ブログからの記事を転用 (もちろん自分の文章)しているのが常のこのブログ。まさしく「ひとつぶで2度おいしい」(爆) 11月のよってこ音結ミニコンサートは,19日に行なわれた「mano♪mano」でした。オカリナとピアノを中心としたユニ…

10月を振り返る

毎月1回の「よってこ音結ミニコンサート」が,1日(土)だったせいか遥か昔のように感じます。2日(日)は,小学校の運動会で6年生の親が担当する,朝6時からのテント張りと撤収も含めて運動会デー。ただ,途中抜けて仕事するのは毎度のこと。その量はたいし…

よってこ音結ミニコンサート「香月俊宥&藤元Trio」

10月1日(土)15:00から開催した「よってこ音結ミニコンサート」のスタッフによるレビューです。今回は,香月俊宥さんのアコースティック・ギターによる弾き語りと,藤元Trioによるスタンダード中心のジャズの2部構成でした。1部の香月さんの弾き語りですが…

よってこ音結ミニコンサート「IRISH TRAD」を9月17日に。

古い話ですみません。 9月18日に書いた回想日記ということで…… (SMN公式ブログに書いたものの転載です) - 昨夜は,よってこ十間堀さんでの「IRISH TRAD」というアイリッシュ・フォークを中心とした,ミニ・コンサートでした。青木シェフのスペシャル・ディ…

作りました! Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー♪

カレーといえば id:tearose-kitchen 先生の「Tea Rose特製デラックスなチキンインドカレー」です。なかなか時間が取れなくて延び延びになっていたのですが,この時期に食べて残暑を乗り切ろうという魂胆。ようやく重い腰をあげて昨日作りました。3回目の挑戦…

昨日はエレガットのお披露目。

昨日の土曜日,ここで何度か触れてるエレガットの初披露でした。もう?はい,もう(笑) まちなかカフェ「よってこ十間堀」での,6曲/30分のステージ。セットリスト(2011/08/20 15:00) My Heart will go on 木蘭の涙 The Water Is Wide Close to you マイ…

タイトル変更

8月になりました。 タイトル変更してまーす。

最近手にしたものと言えば……肝心なものを忘れてるし。

購入してそろそろ1ヶ月の大物を忘れてました。 いちど,ココでも触れていますけどね。ヤマハ YAMAHA エレガットギター NTX700出版社/メーカー: ヤマハ(YAMAHA)メディア: エレクトロニクス クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る当初狙ってたギター…

最近手にしたものと言えば……

ずいぶんココの更新も御座なり(等閑?)なっていますが……最近でもないのですがここ数ヶ月で手にしたものを羅列してみます。 エムケー精工(MK精工) 家庭用精米機 「新鮮風味づき」 無水米とぎコース付 (1-5合) SM-500W出版社/メーカー: エムケー精工発売日: …

電話嫌い

電話,あんまり好きじゃありません。 なぜかというと,ひとつは,切るのが苦手なんです。 とっても。昨日(すでに数日前に……)も,21時過ぎに電話が掛かってきました。これは,忙しい方でしたから,此方から今日か明日の都合が良い時に連絡くださいってメー…

祝・Hatena10th

はてな 10周年ですか。おめでとうございます♪正直言うと最初は敷居が高かったです「はてな」は。 革新的なイメージで,weblogの内容もどちらかと言うと技術系や学術系で。 実際に使ってみると,必ずしもそうではないことが分かりましたが……今の時代,どんな…

45歳,ピアノ・レッスン!

ひさしぶりに読み終えた本などを。 手に取ったのは上段の2004年の初版本。最近のは改訂版なのでしょうか?45歳、ピアノレッスン!作者: 小貫信昭出版社/メーカー: YMM発売日: 2004/06/25メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る45歳…

なんと言えばよいのでしょうか……

佐賀新聞社に送ったメールは,新聞社の担当者から返事をいただきました。また,そのことについて自社の運営するコミュニティ・サイトで記事にされていました。 「聞きたいこと」 県内外から125件(11年6月26日) http://www.saga-s.co.jp/news/genkai_plu…

「九電に聞きたいこと」佐賀新聞社におくりました。

先のエントリに続きますが,下記の内容で佐賀新聞社にメールしました。 一市民の声として届くといいのですが…… - 「九電に聞きたいこと」というタイトルで, ほぼ同内容のブログも書かせていただきました。 http://d.hatena.ne.jp/yukiando/20110620/1308529…

「九電に聞きたいこと」

「九電に聞きたいこと」緊急呼びかけ〜 「九電に聞きたいこと」募ります http://www.saga-s.co.jp/news/saga/kyuden_kikitaikoto.html地元・佐賀新聞の情報コミュニティ「ひびの」で募集されていました。 上記のリンク先の文章をそのまま引用します。 蒸し暑…

ゲームと私

今週のお題に応えてみます。ここで言うゲームとは,俗に言うテレビゲームの流れだと思いますので,ひとこと「ゲームはやりません」 - 完 - なんでなんでしょう? 熱くなれないんですよ。やってないわけではないんです。まさに,タイトーのインベーダーゲーム…

スキマジカン

バタバタの日々でも隙間の時間はあるようです。 といってもスキマにもいろいろあって 作業と作業のあいだの5分間,移動する時間, 見積もっていたものより早く済んだ30分。 ドタキャンされた2時間などなど。。。最近,極端な朝型生活です。 個人的には効率を…

ある意味,見事な出来レース。内閣不信任決議案,否決

内閣不信任決議案は,否決されましたね。 おそらく,出した野党としてもホッとしているのかも。 与党内の造反の勢いには焦ってたに違いない。解散・総選挙でもされたら,野党・自民党としても 引鉄を弾いた感じにもなり立つ瀬がなかっただろうね。まぁ,まさ…

月末,月初のルーティンワーク

誰もがそうであるように,ぼくにも月末から月初は定型のお仕事が待ってます。ようやく,それも一段落したところ。ですが,毎月のことでもう少しうまく振舞うことが出来ないか? と思いつつ無理なんですよね。だって,確定する区切りが,25日だったり月末だっ…

非常識な成功法則

とあるWeblogで紹介されていて面白そうだったので読んでみました。 副題は「お金と自由をもたらす8つの習慣」です。 非常識な成功法則―お金と自由をもたらす8つの習慣作者: 神田昌典出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2002/06/01メディア: 単行本購入:…

母の日(2)

たぶん感謝しているのは伝わってるんだと思う。そして感謝してくれてるのも分かってる。言葉で伝えるにはもう少し時間が必要のようです。 そんな我が家は,土曜日にココスでお義母さんも一緒に食事。 ココスはお気に入りのファミリーレストラン。 立地はそう…

母の日

年齢を重ねるといろんなことがあります。たとえば,母親が増えるのもそのひとつ。生みの母,妻の母,そして妻もいつのまにか母親へ。そして,みんなが知らないママもアチコチに(笑) 今週のお題「お母さん、ありがとう」 にほんブログ村 応援おねがいします♪…

最近のこと

さてさて黄金週間のなか休みなのかどうかも分からない今日この頃,世間の流れは否応もなくリズムを乱してくれます。前日,当日と仕事をやっつけて迎えた 5日は予定をはるかに超える6曲に絡んで参りました。ドラマや子供番組で使われた曲,童謡,洋楽スタンダ…

Chatter.comを試用してみた!

はてなのキャンペーンに乗っかりました。無料でも利用できるといくことで,参加している非営利団体「さがミュージシャンズネットワーク」で有効なツールと成り得るのか・・・が焦点です。この Chatter ざっくり言うと,企業向けのクローズな環境で利用できる…

Ustreamは調子悪そう。二コ生で「広瀬香美ライヴ@ブルーノート東京」

広瀬香美ライヴ@ブルーノート東京 二コ生はこちら。http://bit.ly/jSX00E にほんブログ村 応援おねがいします♪ こちらにも応援おねがいします♪

「広瀬香美ライヴ@ブルーノート東京」本日,Ustream,二コ生でライブ配信

あいかわらず,カレンダー通りの生活をしたい!という願いは願いのままで,今年もいつも通りの行動パターン。とは言っても,子供たちにも同じように適用しては,それもマズいだろう。ということで,30日の土曜日は「ベストアメニティ・スタジアム」(通称ベ…

恒例のワイン会

おおよそ,3ヶ月に一度の「西洋料理・サン・シャレー」でのワイン会に参加してまいりました。お店の定休日の水曜日に行われるので「水曜の会」と呼ばれています。ひょんなことからお誘いがかかり,もう10数年になるでしょうか。それ以前はもう少しメンバーは…

「福島から玄海原発を考える会」主催の講演会に参加して

薄々気づかれていた方も多いとは思いましたが,どうやら本格的に人間の小ささを露呈した感もあるひとつ前のエントリー。ま,気にせず前向きに生きていきますバイ。(無茶な方言)昨日は,本拠地 iスクエアビルで,SMN(音結)理事会に出席。会員のゴールデン…