昨日のメールは意外でした。

なんのメールかというと
数カ月前まで取次いでいたソフトバンクの携帯電話の件。

その会社の社長からのメールで
ソフトバンクの携帯電話事業から今年一杯で手を引く」ということでした。

すでに、取次ライセンスは失効(更新しなかった)させていたので
このタイミングでの実害はないのですが
そりゃぁ、たいへんですよね。
メインで取り組んでいた方々は。
もちろん、希望ならば上位の会社への紹介も用意されているようでした。


理由は3つほど書かれていたのですが
それとは別に個人的に感じたのがこれ。

つまり、そろそろキャリア間のパイの奪い合いも
一段落着いたのかも? ということです。

iPhoneも3社から選べるようになりましたので
ソフトバンクauへのドコモからの流入
積極的なものは少なくなるのも必至。

よほどの端末が、何処かの独占で発売されない限り
これまでのようなことはないでしょう。

回線や料金のサービスは
多少のタイムラグこそありますが
どこも追随してくると考えても間違いではありませんし。

逆に言えば、MNPのローテイションで
お得に端末を手にする方も増えるかも知れませんね。

まぁ、そこに「めんどくさっ」って
コストが重く重くのし掛かるのですが(笑)