2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ボージョレ・ヌーヴォー・パーティ

毎年,サン シャレーから解禁日のパーティの案内状が届きます。 ウェルカムのスパークリング(白)から始まり,今回は5種類の赤ワインを堪能。今年はボージョレ・ヌーヴォーの飲み比べではなく,ガメィ,ピノ・ノアール,カベルネ・フラン,シラー,メルロー…

佐藤可士和の超整理術

SAMURAIのマネージャーであり妻の著作「SAMURAI 佐藤可士和のつくり方」で,佐藤可士和氏の極端にまで整理されたオフィスやデスク周りに興味を持ち,手に取った本書。 ところが,意に反して超整理術は「空間」「情報」「思考」の3つについての整理の本であっ…

深夜のデラックスなチキンインドカレー

深夜にチキンカレーを作りました。スパイスは,お馴染こちらで購入いたしました。 http://d.hatena.ne.jp/tearose-kitchen/20101025/1288020403 本格的なカレーを作るのは10歳の長女がカレーを食べ始める前だから,8〜9年ぶりでしょうか…… 今回は大人用と割…

ジャニーズショップ福岡

続きがありまして…… ジャニーズショップ福岡へ行くのも,今回の重要なミッション。 ママのアキレス腱事件?により先送りされてたのでした。 足を踏み入れてビックリ。写真しかないのね。。。 数えきれない枚数のサンプルが貼り付けてある。 行ったことないけ…

アップルストア福岡天神へ

2年とすこし使っているメインマシンの MacBook。 先日は内蔵のハードディスクを250GBから500GBへ置きかえたばかり。 交換作業も15分程度で完了。 内部へのアクセスもずいぶん簡単になりましたねぇ。 ただ,容量はどんどん膨らんできていますから バックアッ…

Dig

最近,いちばん楽しみに聴いているPodcastは,TBSラジオ 「ニュース探求ラジオ Dig」です。とくに火曜日。ビデオ・ジャーナリストの神保哲生さんの日。 ほかの日でもそうなのですが,1つのテーマで1時間以上みっちり掘り下げる。まさに,ご自身の「ビデオニ…

ツイッターノミクス(途中リタイア)

202ページまで読んで投げ出しました。 最後まで読んでのレヴューではありません。 読むことに挫折した人間の恨み節です(笑) ツイッターノミクス TwitterNomics作者: タラ・ハント津田大介(解説),村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/11メデ…

成功したダイエット法

コメントでやり取りがあったので♪ だんだん,なんでもアリの Weblog になってきました(笑) ぼくが1年ほどで 10kgを落としたダイエット方法です。 本を出そうか !? とも考えましたが,ここで公開(笑) あ,著作権は放棄していませんから〜 もう2年以上も前…