2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ディグニティ概要 Vol.1

ディグニティには「エッセンシャル・ディグニティ」と「アクシデンタル・ディグニティ」の2つがあります。 どちらも天体の強度を計るのですが,前者はサイン位置を基に天体が力を発揮できるのか表を見ながらが点数を付けていきます。後者はハウス位置や天体…

ホラリーにお試しはないのです

「初回モニター料金を通常料金の 50% OFFの 2,500円に引き下げました。期間限定です。」と【本館】about Horary Astrologyに密かに載せたものの,多忙も重なりココでの告知もしていませんでした。いちど,誰も追ってないだろうな深夜にtwitterで書いただけで…

設立総会は無事終了♪

昨日の日曜日を振り返ります。 遅めの朝,軽い仕事を兼ねて朝食の調達へ(笑) パンと各々が好きな飲物で。 長女の小学校の合宿準備でゆめタウンへ。 そのための妻の外泊であったわけで…… 朝一番のつもりが,もう二番ぐらいになってるし。 ユニクロや周辺を…

てらおん

【昨日のおはなし】13:30 1ヶ月ぶりに妻が自宅に。退院ではなく外泊ね。17:00 家族全員で「てらおん」へと思いましたが,ちょっと無理そうなので,妻は置き去りに(笑)「てらおん」は,地元のミュージシャンの「ななこが」さんが,企画・運営・演奏する,お…

敬老の日

敬老の日といっても,たいしたことはしてません。 仕事は通常運行ですし,子供たちがお休みなだけ, 別な意味で付加も増し……(笑) 午後,友人のケーキ屋さん「ポム・ドール」で 2口サイズのチーズケーキの箱詰めを買って 夕方,子供たちと,近くのお義母さ…

サン・シャレー ライブの補足

ライブといっても,女性だけのワイン会の彩りということを言い忘れていました(笑)9月9日に毎年行われるイベントでした。男性のメンバーは演奏のみ参加です。明日はそのご褒美としてご馳走になる予定です。「打ち上げ」は演奏終了後,ただちに「反省会」と…

「欧風料理 サン・シャレー」にて

ちょっと飛ばしすぎた感もありありなので,ヒマネタでも(笑)今年の新年会で打診されてからだから,ずいぶん前から決まってたライブということになります。夏の佐賀大学の体育館よりずっと前。ただ,みんな忙しいから直前にならないと集まるのもまま成らな…

アスペクト概論 Vol.6

これまで,伝統的な占星術でのアスペクトの考え方を書いてきました。それではホラリーではどのように活用するのでしょうか。じつはホラリーではアスペクトの種類より,アスペクトしているか,していないのかを重視する場合も多いのです。具体的には,対象と…

アスペクト概論 Vol.5

ホラリーでは,これからアスペクトを完成させるのか,すでに完成させたあとなのかに注目します。前者をアプリケーション(アプライ)と呼び,これから起こり得る未来のことを表します。後者をセパレーション(セパレート)と呼び,ほとんどの場合,過去のこ…

アスペクト概要 Vol.4

さて,アスペクトが完成するときのことは書きました。こんどは一般的に呼ばれるオーブ(天体aのモアイエティ + 天体bのモアイエティ)を含めたアスペクトを考えてみます。と,書きながら話しが簡単になるので,コンジャンクション(0度)の場合で考えてみま…

アスペクト概要 Vol.3

前回,アスペクトはサインの親和性に基づいているということを書きました。アスペクトが完成するとき,すなわち,2つの天体の角度が,ジャスト60度,90度,120度,(コンジャンクションの)0度と,なるときは,前回の説明に必ずあてはまります。サインは30度…

アスペクト概要 Vol.2

前回,アスペクトにはサインが欠かせないと書きましたが,すこしだけ詳しく書いてみます。 牡羊:Hot & Dry:Fire 牡牛:Cold & Dry:Earth 双子:Hot & Moist:Air 蟹:Cold & Moist:Water これは,サイン,ネイチャー,トリプリシティの順です。 以下,こ…

Jazzの命日

あれから2年。 さきほど,手を合わせました。今年はお参りには行けないのかな。 いや,ママが退院してからみんなで行こうか。 そのあと公園で遊んで食事して。 いつものパターン。 うん,そうしよう。

アスペクト概要 Vol.1

伝統的占星術でアスペクトとして認めているのは,セクスタイル,スクエア,トライン,オポジションの4つです。コンジャンクションはアスペクトではありませんが,アスペクトと同じような性質を持つため同列で扱われることがあります。アスペクトは角度が全…

最近思うこと(政治とかメディアとか)

6日の,父の月の命日を前にして子供たちとお墓の掃除に行ってきました。母がお花を用意していたのを知っていたので,内緒で先回りして掃除だけ。バケツに水を張って数回往復するのも私たちとは違うからね。もちろん手は合わせてきましたよ。 さて,アスペク…

8月の雑感

子供たちの夏休みも終わりました。最後の7日間は妻の入院などもあり,長いようで短いようで,やっぱり長い7日間でした。「新学期が始まれば少しはラクかな」なんて思ってもいましたが,朝の送り出しは大変だろうなぁ,時間にシビアな幼稚園バスだし。ただ,…