最近手にしたものと言えば……

ずいぶんココの更新も御座なり(等閑?)なっていますが……

最近でもないのですがここ数ヶ月で手にしたものを羅列してみます。



エムケー精工(MK精工) 家庭用精米機 「新鮮風味づき」 無水米とぎコース付 (1-5合) SM-500W

エムケー精工(MK精工) 家庭用精米機 「新鮮風味づき」 無水米とぎコース付 (1-5合) SM-500W

精米機。エムケーにしたのは,ここのホームベーカリーを使用していて信頼しているから。無水米とぎコース付きでもあるし(そのコース,使う頻度は少ない)。妻の実家から玄米を分けてもらっていますが,無くなってスーパーで白米を買うことも(笑)

ぼくは玄米が好きなのですが,炊く時間がない時や,次女のお弁当の時に精米するのが目的でした。ほかは使ったことはないですが満足しています。



TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト

TESCOM Pure Black ハンドミキサー THM280-W ホワイト

長年使っていたハンドミキサーが壊れてしまったので。それもホームセンターの特売品のようなものでしたから,たいした思い入れもありませんでした。しかし,考えてみればその二代目くんは頑張ってくれました。不具合もなくパワーも「そんなものだろう」と不満も持つこともありませんでした。だからこそ,三代目は意識して選びました。とはいえ,高級ブランドを買うほどでもなく,最近は使う頻度も少ないので「質実剛健」をコンセプトに。パワー,申し分ないです。

「好い買物」の予感です。



以前からステンレスボトルは愛用しています。そして数年前から蓋付きのマグなども見かけるようになりましたね。しかし自宅で使用するのに蓋は面倒だと思い食指は動きませんでした。ですが,この,いかにもタンブラー風なルックスには「ちょっと待て」という感じで引っかかりました。

正直,この保温力は想像以上。蓋もないのに。缶ビールも手間をかけても(本来,泡立ちと味を意識すれば手間は手間でなくなります)注いで飲んでいます。アイスコーヒーの氷の溶けるスピードも遅く,最後に残った氷が完全に水になるのも信じられないくらい時間が掛かります。保温性で言えば本当にお薦めします。

ただし,若干気になるのが(ステンレス製であるとはいえ)金物が口にあたる感触です。それに気のせいもあると思いますが金属臭さも否めません。シャープに絞って努力のあとも見えますがソコだけは惜しいです。といっても,別の素材を繋ぐと衛生的に不利になります。

外見から安定性に不安もありましたが,自重もあり杞憂に終りました。個人的にいちばん注目していた「水滴がつかない」点は完璧です。コンピュータ周りや資料を濡らすことがありません。逆に言えば,中身の温度が手にも伝わりませんので,ホットコーヒーなど熱いものをこれで飲む時は要注意です。これまでの感覚以上に,いつまでも熱いままですからヤケドには本当に注意です。





さくらインターネットは老舗と言えるでしょう。最安のプランから,ひとつ上のプランへランクアップです。現在,2つのプランを借りていることになりますが,移行期間ということで,それが無駄というわけではありません。また,ほかの業者でも(【本館】で利用中)レンタルしていますが,さくらは最安値とはいえませんが,サーバという性格上,トータルでの信頼性はぼくには極めて高いです。過去,何十倍も支払ったハウジング業者にも引けを感じません。おそらくココに集約するものと思われます。



民間資格【住宅ローンアドバイザー】

http://www.sumai-info.com/index.html
7月25日にWebで合格発表があり,後日,郵送で修了証書を頂きました。ひょんなことから受講することになり,1ヶ月弱,受験生となりました。資格の存在を知ったその日が,受講申込の最終日だという偶然になにやら縁を感じたのでした(笑)

試験は指定のテキストを持ち込んで受けるもので,充分な準備ができたなら難しいものではないでしょう。金融や住宅業界にいらっしゃる方なら尚更です。ただ,前日にガストでまさに一夜漬けしたぼくには終るまで不安がいっぱい。それに前日までテキスト持ち込みが可能だということも知りませんでしたし…… それは単純にぼくの不注意ですし準備不足なわけですが。

全40問中,37問正解という自分でも想像以上の出来であったことは言わせてください。こんなチャンスは二度とないでしょうからね。ですが,この資格の使い道はあまり無さそうです。自宅の繰り上げ返済などにはその知識が有利になるのでしょうが,このご時世,「出来るのか?繰り上げ返済?」って気もします。友人の力にもなれるかも知れませんが,それには個人情報が…… 近い人の情報は知りたいものではありませんし,教えたくもありませんよね。 



光回線・プロバイダの取次ぎ代理店】

これは,新しく始める新規の事業です。ようやくお世話になる会社を決めて契約もまとまりました。8月初旬に研修を受け,その後は行動に移せそうです。上記の資格受検も自分のこれからを模索した一環だったと言えるでしょう。

ココでは「ホラリー占星家」として書いてきましたが,それは一面でしかありません。父から受け継いだ「家業」もあります。そのことも近いうちに書きたいと思いますが,そこからも畑違いです。

しかし,個人的にいえばインターネットには1994年ぐらいから,パソコン通信にさかのぼれば,さらに10年ぐらい前から経験しています。接続環境でいえば,モデムでのダイヤルアップ 300/1200bpsあたりから。ISDNでの定額料金(常時接続)は画期的でした。ADSLの1.5M, 8M,Bフレッツbbiq(電力系)。どこかの時点で,地元のケーブルテレビの回線も数年間,経験しました。

Web作成や,関連ソフトのレクチャーでお小遣い程度のお金を頂いた時期もあります。インターネットを薦めた経験も少なくはありません。そういう経緯もあってか,いまさらですが,インフラ整備も仕事にしようと思いました。

本音を言うと営業をやりたくて(変わってると言われます ^^; ),自信をもって薦められる商品が「光回線だった」というほうが正しいです。性格上,確信の持てないものは薦めることが出来ませんので。



逆に手放しつつあるものもあります。それはホラリー占星家です。やめるつもりはありませんが,学ぶべきことがまだまだ,たくさんあります。これまで実占しながら技術を磨く道を選んできましたが,次のステージに移る時期だと感じてます。

技術的な面で言えば語学力の欠如で前進の歩幅がかなり狭いのを痛感しています。正直申しまして市販されている日本語の書籍に,もはや得られるものはありません。積極的に洋書を読破していかないと,ぼくが思うスタンダードを維持することが出来ません。自分なりの解釈を占断に加える方も少なくありませんが,それはすでに「伝統的占星術」とは一線を画しています。ルーツを深く知らずしてオリジナル(自分流)はありえません。



それらがここ数ヶ月の動きでした。コメントを外した時期と重なるかもしれません。ここもカタチを変える必要も感じていますがアイデアも浮かびません。

なし崩し的に進むのが,ぼく流な気も果てしなくするのですが……