2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

次女の幼稚園が……

ちょっと意味あり気なタイトルですみません(笑) 次女の幼稚園(ぼくも卒園生なんですが ^^ )が,本日,応募締めきりのコンテストに参加していて,ひょっとしたら?の展開でココにも応援を求めてやってきました。 内容は,佐賀県ユニバーサルデザイン・イ…

まずは衣類から

週末から体調が急降下と思いきや,なんとか持ち直しましたので,昨日は予定していた衣類の整理を始めました。千葉に住む弟から薦められた,クーポンサイトのデリバリー・クリーニング(1箱に20枚まで)の利用期限が2月末日だったのもあったから。 なにを隠そ…

少ないモノでゆたかに暮らす

読んだ本は,1999年の初版(単行本)ですが,幻冬舎から2006年に文庫化されてもいるようです。 この著者は,先日のエントリ,1つのボウルでできるお菓子の著者でもある大原照子(おおはらしょうこ)さんです。この本は愛用なのですが著者については無頓着で…

続ける力

法律家を養成する「伊藤塾」の塾長・伊藤真さんの著書です。アマゾンなどのユーザ書評では馴染だったのですが,今回はじめて読んでみました。 予想以上に,当たり前のことを書いてある印象ですが,よくある,いろいろなところの事例を引っ張ってきて解説する…

今日はなにやら忙しいぞ!

忙しくしている半分は,自分自身のせいですが…… 早朝,Webで見かけたスイーツが,残ってたクリームチーズを使うのにちょうどいいと思って,キッチンへ。こういう行動力は,なぜかあるのです,困ったことに。 クリームチーズを「1」としてレシピを計算し直し…

今日は引き篭もりで(笑)

昨日は「市民活動まつり」というイベントに(裏方として)参加して,今日は配信した動画データのチェックや,編集作業に入る前の下準備と,自宅からは午前中にすこし出ただけで引き篭もり状態です。その下準備が,かなりマシンパワーを必要としますので,慣…

ただいまUstreamで配信中です

音結(おとむすび)の活動中です。 詳しくは右のリンクで。リアルタイムの配信中ですが,なにぶん回線が細く不安定です。。。>< Free Videos by Ustream.TV で,無事に終了しました。 動画で幾つか残しています。 よろしければ,過去のライブから雰囲気だ…

チョコレート・マフィンのカロリーは……

チョコレート・マフィンのカロリー,前エントリでは公表できないと申し上げましたが,あなただけに,こっそりお教えしましょう。特別ですよぉ。こちらのサイトで測りました。 さすがに一斤分ですと 3,466kcalとメガトン級です。山型なので 6枚にカットしても…

これが私の至福の時

ひさしぶりにお題に応えてみましょう。 とはいえ,至福の時なんて人には言えない。 はい?(笑) それでは今朝の至福の時間ということで…… ホームベーカリーの,ほぼレシピ通りのチョコレート・マフィンです。焼き上がるときの香りは至福の時と言えるでしょ…

バレンタインチョコ欲しい!企画に参加!

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…FUJITSU ScanSnap S1500M FI-S1500M (Macモデル)出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 14人 クリック: 767回この商品を含むブログ (58件) を見る俗に言う「自炊」生…

USTREAM TOUCH &TRY ユーストリームの使い方と楽しみ方

とりあえず,USREAM関連の書籍は最後になりそうです。前回のエントリである「ユーストリーム USTREAM 完全活用術」を,もう少し深くした感じの本です。それゆえ,取っつき易さは,いっぽ(それ以上?)後退した感じは否めません。 USTREAM TOUCH&TRYユースト…

ユーストリーム USTREAM 完全活用術

さて,今週末の音結(参加している音楽の非営利団体)のイベントのため読み進めているUSTREAMの関連図書です。 ユーストリーム USTREAM 完全活用術 ビジネスに活かす! ツイッターでも人気の生中継サービス作者: 西村俊一,128出版社/メーカー: アスキー・メ…

USTREAM MinoruMukaiya より「向谷実&和泉宏隆 ピアノ連弾」

Ustream を埋込むテストをかねて…… 鍵盤はまったく弾けませんが,大好きなジャズ・ピアニストがいます。和泉宏隆 - Hirotaka Izumi -さんです。スクエアのメンバーでしたから,和泉さんの曲はどこかで聴いたことがあるかもしれません。Ustream で,向谷実 - …

1つのボウルでできるお菓子 -型も1つで全部できます-

はてなで繋がった,id:o-uiri さんのweblogをきっかけに書いています。以前からエンゼル型(リング型)のケーキを紹介されていて気になってはいました。過去エントリを読むと同じ本をお持ちでした。なるほど〜(笑)http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/20110128 h…

集中力を確実にアップする技術

お目当ての本を探す途中に図書館の棚で見つけた本。集中力を確実にアップする技術 (KAWADE夢文庫)作者: ライフ・エキスパート編出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2004/08/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (7件) を見る…