たくさんのご無沙汰。ひさしぶりに4時間超

ずいぶんご無沙汰していた感もある「はてなダイアリー」でしたが、昨年末には書いてました。ってしっかりご無沙汰判定ですか。今後も1クールに1記事は目指したいところ。ご無沙汰していると、仕様が変ったのか、自分で設定を変えたのか(たぶんこっち)すら…

X’mas この種には何が詰まってる?

X'mas【作詞・作曲/種ともこ】 アルバム「音楽」に収録。廃盤の可能性もありますが,せめてもの著作者への配慮ということでレートを96kbpsにしています。 と書いてアップしたのが、2010年12月24日 22:24 3年経ったいま、世間の標準レートは128kbpsから、256…

「Dr.プラスティック」のアイロニー

ふだんから歌詞を聴いていないと評判の僕ですが(笑) 突然引っかかりました。 あさはかな考えでは、思わせぶりにボクを見つめる女優は、PLAYBOY誌のグラビアか、ハリウッドの女優さん。流線型のボトルは飴色のサブリミナルはドクターペッパー。Dr.プラステ…

この半年を振り返って

めずしく連投ですね(笑)5月1日から半年間、優先的に取り組んできたことがあり その簡単な振り返りなどをしてみたいと思います。。 パッと見、なかなかの結果のように見えますが 4月末日を、100%にしているからです。 各月は前月比ではないのです。 4月末 1…

昨日のメールは意外でした。

なんのメールかというと 数カ月前まで取次いでいたソフトバンクの携帯電話の件。その会社の社長からのメールで 「ソフトバンクの携帯電話事業から今年一杯で手を引く」ということでした。すでに、取次ライセンスは失効(更新しなかった)させていたので この…

TBS クリスマスの約束を観に行きたいならっ!

TBS クリスマスの約束を観に行きたいならっ! なんて、したの記事をさげるために書いてみます。 どこぞの掲示板ですか(笑)クリスマスの約束 2013 観覧募集はいつから? 今日現在、まだ観覧募集はアップされていません。 (あとで見た方は上のリンクから辿…

あまり書くと誤解を受けそうなのですが・・・

あまり書くと誤解を受けそうなのですが、この記事を読んでスッキリしたついでに、アウトプットもさせてくださいな。山本太郎はおかしいが与党や自民党が騒ぐのはもっとおかしい件 そもそも園遊会の主催者は、天皇皇后両陛下であられるわけです。世俗的に言っ…

満月でした。偶然?ひとつの区切りと合致したりして

ひさしぶりにゆっくり月を見ました。 次女と家の前で座りながら。 と、いっても数分間。今年は中秋の名月と満月が重なって しかも、ウチの前の天気も良かった(笑)もちろん団子も食べました。 透明のパックに入ってましたが・・・まだまだ、蚊がいるようで …

秋の準備?

今週のお題「秋の準備」 秋の準備ってなんだろう? お腹空かして待ってるとか? ちがうよね〜^^

かなりかみなりがちかい

雨も凄くなってきた。 台風接近って感じです。 ここ北部九州は。とりあえず、MacBookの電源アダプタ、LAN、USBなど 全部外してスタンドアロン(笑)なんて 書いてて しばらく 席を 外して たら・・・ 治まってます〜 繋いでゴ〜です(笑)

宿題ね。。。

先月の目標をクリア出来ていないので、 宿題の提出、出来なかったということかも。しかも、今月の宿題は先月より多いよ? どうしよ〜こなすしかないんだけど。大人の宿題は、31日じゃ遅いんだよね。 いまからやらないと。だから、こんな時間!(半べそ)

TVQで「孤独のグルメ season3」やってた!

テレビ東京って書きながら、なぜか頭の中ではTBSに変換されてた(笑) だからこちらでは「RKB」って思い違い。東京放送だから「東京つながり」ってことなんだろうけど ちょっとひどいね。ショックだね・・・と(苦笑)こんなことが増えていくんだろうな。ほ…

孤独のグルメ season3

井之頭五郎。 今夜、「孤独のグルメ season3」テレビ東京ではじまりますね。ウチの地域ではネットされてない? それとも、1週間とか 2週間遅れとか意味分かんない展開か?(笑)そうです。あの遅れ方は意味は分かんないです。なにか意味がありますかね? ス…

七夕でしたね。。。

今週のお題「七夕」残念ながら、生憎の空模様でした。 期待はしてたんですけどね。 やっぱり時期が悪すぎます(笑)下の子も小学校に入ってからは「七夕」も普通の日になってきましたね。 というか、行事から季節を感じなくなってきました。 幼稚園と違って…

メール

ひさしぶりの方にメールした。 SNSのメッセージというのが本当かな。特別な用件はありません。 ただ、なんとなく。しかも、あまりチェックしてないだろうなぁという メッセージを使うぐらいだから かなり、どうでもいい話。でも、なぜだか必要と感じたんでし…

女性の身だしなみ

女性のみなさんは肌が露出する季節のなると ムダ毛の処理には苦労されるんですよね。ウチの女性の皆様ははそんなに濃くないので あまりその苦労は知らないのですが。ま、ぼくが知らないだけってのもあるんでしょうか?(笑)最近は、自宅でも簡単に処理でき…

ひみつ道具? あ、どこでもドアとかのことか!

今週のお題「こんな“ひみつ道具”がほしい!」で、なかなか、思いつかない。あまりにリアルなことを言ってもなぁ・・・だし(笑) お!そうだ! 両手にスプレーすれば、 どんな楽器で、どんな曲でも弾けるってのはどうでしょう?管楽器は指だけでなく口にもス…

森ガール?

すでに死語なのでしょうか?たしかに、発するのに躊躇してしまうワードではございます(笑) しかし、ファッションとして嫌いではないですね。尖ったものや、イケイケ(さらに死語!)な感じよりも 好感をもっている方も多いかと。長女は中2になって、ようや…

肩が凝るのは・・・

肩が凝るなぁ。以前は、凝ってても(ほかの人に凝ってると指摘されても)自覚がなかった。 でも、ここ数日はとくに凝ってる。自覚度 229%増(当社比)って感じ。同じ姿勢が続いているのは分かってるんだけど こうも違うのかな?たしかに真剣に向かってると…

えぞ式すーすー茶。ネーミングから「嘘でしょ・・・!?」(笑)

夫婦そろってアレルギー性鼻炎です。 ただし、ぼくは長年、花粉症「っぽい」とか言って 病院も行かずにスルーしている程度の症状です。つまり、宣言したら最後、負けを認めるというか・・・どれぐらい自分の症状が重いのか、軽いのかは分かりません。 花粉の…

スイーツで検索したら・・・

スイーツ食べ放題というのが目につきました。そういえばスイーツのみの食べ放題は経験がありません。食事のバイキングでデザートも含まれているのはありますが。世間ではけっこう当たり前に利用されているのでしょうか? もちろん、女性が多いのだろうとは思…

テレビドラマ・・・

今週のお題「テレビドラマ」見なくなった。 ほんとに。面白いドラマもきっとあるんだと思います。 でも,拘束される時間が惜しいというか・・・って言うほど,時間は大切にしてないけど(笑)自分よりうんと若い俳優さんが主演だと どうしても入りきれないの…

最近の散歩事情 2013年・春

きょうはお天気も良く土曜日でもあったので 珍しく,今日のこの日に。いつもの5分間ほどの短い時間。 そのあとは,お決まりの公園。あの日とは違って桜はとっくに 過ぎていましたが芝生の上でのお弁当。今日は長女はいないけど かわりにその時,おなかの中…

入学式日和

きょうは朝からスーツ姿の男の子を見ました。 もちろん半ズボンの(笑)パパとママの二人で出席はもはや当り前ですね。 手を引かれていく子どもたちを微笑ましく見てました。 交差点で止まった車中から。お天気も良くて寒いってほどでもない。 さすがに桜は…

慌てて帰宅。

ギリギリセーフ。 間に合いました。 次女の帰宅に(笑)初日は早いんでした。 きょうはママも仕事で出てるので 時間の融通が利くぼくが。ほんとは誰も居なくても大丈夫なんですが なんとなくね。 なんとなく(笑)

XPのサポートは延長で生き延びていたんでした。

“XP”サポート終了で注意呼びかけ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130407/k10013741551000.htmlこれは,ショックな方も多いでしょう. ぼくは基本はMacなのですが, Winマシンも数台ありまして すべて XP です。使うソフトがサポート打ち切ってますから…

あ,今年はじめてだった(笑)

今週のお題「新生活」最近はまた新しいことをはじめて 多忙な日々を過ごしています。今日から長女は中学2年生。 次女は小学2年生の本格スタートです。あらたに自分のペースも構築していかないといけません。んで,最近始めたのは アフィリエイトという仕事。…

ぶんとり はい? なにそれ?

ってことで説明します(笑)「文系のための取扱説明書 iOS編」 略して「ぶんとり」です。お客さんのサポートも兼ねて iPhone, iPadの設定をサポートするブログサイトをつくりました。なんとなくでも使えるのがApple製品の良いところでもあるのですが 使いこ…

クリスマスの約束2012 観ました? 感想は?

毎年楽しみにしている 「クリスマスの約束」ですが12回目だそうですよ。第一回からほぼ毎回観ています。 1回は見逃した記憶が有るから最高11回。 少なくとも10回かな。じつは,小田和正ってアーティストは好きではありませんでした。 まえにも書きましたっけ…

あっという間に今年も終わりそう。。。

くっ〜ぅ,年末です。 ここ佐賀は雨です,冷たい雨。 ちょっとツライです。。。><最近も音楽系のお手伝いはチラホラな感じでやってます。 ただ,慌ただしいのとHDD(ハードディスクドライブ)の 残量がシビアで映像の編集が出来ていません。 3つほどありま…