2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例のワイン会

おおよそ,3ヶ月に一度の「西洋料理・サン・シャレー」でのワイン会に参加してまいりました。お店の定休日の水曜日に行われるので「水曜の会」と呼ばれています。ひょんなことからお誘いがかかり,もう10数年になるでしょうか。それ以前はもう少しメンバーは…

「福島から玄海原発を考える会」主催の講演会に参加して

薄々気づかれていた方も多いとは思いましたが,どうやら本格的に人間の小ささを露呈した感もあるひとつ前のエントリー。ま,気にせず前向きに生きていきますバイ。(無茶な方言)昨日は,本拠地 iスクエアビルで,SMN(音結)理事会に出席。会員のゴールデン…

「私の小さなこだわり」

ありそうでないんだけど小さなって言うもんだから書いてみよう。 電卓はカシオに限る 字はヘタなクセにボールペンの書き味にはうるさい 基本的にトランス・サタニアンは使わない テフロン加工のお鍋は使わない アルミの鍋も使わない ホーローも。 小型犬より…

仕事脳を強化する記憶HACKS

心理学ジャーナリストの佐々木正悟さんの著書。こちらはITツールを前提として「記憶力」をフォローすることに特化した内容です。先に申し上げておきますが,使用するOSやその上で動作するソフトウェアに依存する項目も多く「ぼくには関係ない」と思った部分…

雑感。愚痴かも(笑)

ある文章を書き始めて,いろんな資料(数年前に発表されたコラムなど)を前に,あっち行きこっち行きして今に至ります。もはや,支離滅裂になりかねないので書き直している,というわけです。これでも絞って書いてます。これでも。発端は「復興のための資金…

老前整理

以前,図書館にリクエストしていた本がぼくの番になりました。お待ちの方もいらっしゃるようなので,ざ〜っと目を通して返却しました。切っ掛けを作っていただいた id:o-uiri さんも同じ時期に届いたみたいですね(笑)http://d.hatena.ne.jp/o-uiri/2011040…

最近の散歩事情 2011年・春

Harpがいなくなって6回目の桜の季節。13日を前にして,選挙投票後に家族全員でJazzと眠るペット霊園へ訪れた。5分も満たない滞在時間もあいかわらず。こうやって彼女らを思いだす時間として,お花見を兼ねて出掛けるのも悪くない。ただ,もう,うっかり忘れ…

作りました!「ローズマリーケーキ コアントロー風味」

皆が寝静まっている頃,なぜか起きだすヘンな虫? またもや朝っぱらからスイーツです(笑)お題はもちろん? id:tearose-kitchen 先生の鉄板レシピ(意味つたわってる?) 『ローズマリーケーキ コアントロー風味』です。 http://d.hatena.ne.jp/tearose-kit…

ライフハックス ー 鮮やかな仕事術(3)

いきなりですがこのエントリーで最後にします(笑) というか,この本,なんだかまとめ難い本なんです。 ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 毎日コミュニケーションズ発売日: 200…

ライフハックス ー 鮮やかな仕事術(2)

読了しました。面白い本でしたが,著者の続編ともいえる書籍数冊が気になり集中できず時間がかかりました(あいかわらずなのです)。 ライフハックス鮮やかな仕事術―やる気と時間を生み出すアイディア (MYCOM新書)作者: 佐々木正悟出版社/メーカー: 毎日コミ…

復興など,あれこれ

被災されたあの地域は「津波てんでんこ」という言い伝えがあるくらい被害に遭った歴史があります。であるならば,以前のように復興するのが良いのかどうかも議論されるべきかも知れません。そう発言されている方もいらっしゃいます。行政がきちんと使用目的…

新学期,そして気になる福島の現状

新学期。 長女は6年生。いつの間にかにである(笑)昨日の朝は,年に数回の交差点での交通指導の当番でした。これまでボランティアで毎朝立っていた方が「卒業」ということで,児童の登校ルートも信号の有る交差点へ誘導することになりました。ちょっと遠く…

春休み

長女は明日から事実上の6年生。この春休みは,お友達の家族と(ぼくと母を除いた)ウチの家族で熊本県荒尾市のグリーンランドという遊園地に行ったぐらい。その友人は三年越しの計画であったディズニーランドが,この震災で断念を余儀なくされたのです。長女…

ライフハックス ー 鮮やかな仕事術(1)

どうやら,この界隈では有名な佐々木正悟さんの著書。これまで読んだハック本にも,たびたびお名前は出てきてました。この本(2006年11月)での肩書きは「心理学ジャーナリスト」となっています。プロローグを読んで「読みたい」と思いました。というのは,…

5歳児,補助輪を外してみました(3)

いよいよシリーズも大詰め!?4日目の31日は,近くの低床公園(どうやら,佐賀でしか通用しない名称かも? 雨で増水した時にクリークから水を引き込み溜めるのを目的とした低い作りの公園)に場所を移しての練習でした。あとから,1つ上の女の子もママと練習…