2010-01-01から1年間の記事一覧

来年の手帳は……

毎年,秋が深まったころから来年の手帳が気になりだします。数年前から,基本的には「ほぼ日手帳」なのですが,しっくりこない部分を自分なりの工夫で乗り切って来ました。しかし,今年は前半のうちから(さらに数年前のように)電子化へ逆戻りしました。 た…

子宮頸がんワクチン,インフルエンザワクチン,そもそもワクチンって?

読売新聞の記事について wing83s さんのエントリで,とても分りやすく説明されていましたので紹介します。「読売の「子宮頸がんワクチン失神多発」の記事で不安を覚えた人へ」 http://d.hatena.ne.jp/wing83s/20101229/1293594272 また,六号通り診療所所長…

子宮頸がんワクチンってどうなんだろう?

1年ほど前から気になっていることがあります。それは「子宮頸がんワクチン(サーバリックス)」のこと。ウチには女の子が2人いて,しかも長女は11歳(小5)。接種の適齢期になってきており,なおさらなのです。 是か非かは分かりません。ぼくは有効であっ…

シュトレン

さて,クリスチャンでもないのに,クリスマス・ネタでずいぶん引っぱってまいりましたが,いよいよ最後に。 ここ数年,クリスマスに買うケーキといえば,佐賀市・蓮池「ポム・ドール」のシュトレン(シュトーレン)。パティシエが高校時代の同級生でもあり「…

我が家のクリスマス・イブ

そうそう,クリスマス・イブの「イブ」とは,もともとイブニングの意味だとか。そして,その当時の暦では1日の区切りが日没であったため(このあたりは伝統的な占星術の概念にも通じます)イブの夜(日没)から25日の日没までをクリスマスとして祝っていたと…

クリスマス・ソング

クリスマス・ソングと言えば? と,聴くと誰もが思い浮かべる曲があるのではないでしょうか? 世界的なスタンダードだったり,山下達郎さんのだったり,ワムだったり。 ぼくにもあります。それは「X'mas」という,種ともこさんの楽曲。おおかたの予想を裏切…

クリスマスの約束

ほとんどテレビを見ないぼくですが,それでも毎年,楽しみにしている番組があります。それが,毎年12月24日 23:55 から放映される「クリスマスの約束」です。http://www.tbs.co.jp/program/christmaslive_2010.html 小田和正さんと複数のゲスト・アーティス…

断捨離のすすめ

数カ月前に新聞の広告欄に「断捨離(だんしゃり)」って文字が載っていて,ベストセラーと書いてありました。 なになに,不要なものを捨てて…… みたいなことが書かれてあったので,今年の目標に挙げていたことと重なると思って,その日のうちに図書館に予約 …

年末ジャンボ,いつ買えば? Vol.2

昨日のエントリーでは,バタバタしてすみませんでした。結果的にミスはなかったと記しておりますが,本文には関係のないところで,先ほど1ヶ所の設定ミスを発見しました。個別に対応いたします。。。 お詫び?に,今日はどうやって導き出したか簡単に説明し…

年末ジャンボ,いつ買えば?

あくまでお遊びです。 年末ジャンボ宝くじの発売期間も残りわずかとなりましたね。「いつ買えばいいの?」なんてヨコシマな,冗談とも相談とも取れる質問がときどきまいります(笑) この手の質問にはお応えしないのですが,あくまで余興の範疇で見ることも…

自販機の省エネから

いきなりですが……(笑) 自販機の長さを2倍にして高さと同じくらい地面に埋めれば,保存時の飲料の温度がある程度一定になりそうです。 冬は暖まりやすく夏は冷えやすい。大きくなるぶん保管できる缶も増えます。現実離れしていますけどね。もっとも統一規…

下流の宴

林真理子さんの著書ははじめて。雑誌でのエッセイは何度か読みましたけど。今回のきっかけはラジオで,スポーツ・ジャーナリストの生島淳さんが面白かったって言ってたから。調べてみると,全国紙の朝刊に連載されていたらしいですね。 下流の宴(うたげ)と…

ライブのお手伝い

昨日は,女の子のアコースティック・ギターのデュオのサポートでギターを弾いてきました。依頼されたバンドのギタリストが多忙のため,代役です。2曲だけでしたが,話しがまわってきた時点で当日まで1ヶ月ちょっとで,曲のアレンジもこれから,練習も数回と…

ディスポジタ

ディスポジタサイン位置に対するルーラです。木星が牡羊に位置した場合,牡羊のサイン・ルーラである火星が木星のディスポジタとなります。月が蟹に位置した場合,蟹のサイン・ルーラである月が月のディスポジタとなります。自らがディスポジタであるという…

家族で外食

家族で,廻るお寿司,焼肉,ファミリーレストラン以外の外食はひさしぶり。 次女が5歳だから,長女が5歳のときの「サン・シャレー」以来かも(笑) とはいっても,ここ「ジャムの樹」は,肩の張らないイタリアンのお店。 ここも移転してからは初めてで,その…

もう12月っ!

さすがに「まだ1ヶ月ある!」とは言い難くなってきましたね。 11月の出来事がまた繰り返されると なんにも出来ない1年でした……ってことに。 でも,いまは目先のことでいっぱいいっぱい。 もう少し潜伏します…… にほんブログ村 応援おねがいします♪ こちらに…

ボージョレ・ヌーヴォー・パーティ

毎年,サン シャレーから解禁日のパーティの案内状が届きます。 ウェルカムのスパークリング(白)から始まり,今回は5種類の赤ワインを堪能。今年はボージョレ・ヌーヴォーの飲み比べではなく,ガメィ,ピノ・ノアール,カベルネ・フラン,シラー,メルロー…

佐藤可士和の超整理術

SAMURAIのマネージャーであり妻の著作「SAMURAI 佐藤可士和のつくり方」で,佐藤可士和氏の極端にまで整理されたオフィスやデスク周りに興味を持ち,手に取った本書。 ところが,意に反して超整理術は「空間」「情報」「思考」の3つについての整理の本であっ…

深夜のデラックスなチキンインドカレー

深夜にチキンカレーを作りました。スパイスは,お馴染こちらで購入いたしました。 http://d.hatena.ne.jp/tearose-kitchen/20101025/1288020403 本格的なカレーを作るのは10歳の長女がカレーを食べ始める前だから,8〜9年ぶりでしょうか…… 今回は大人用と割…

ジャニーズショップ福岡

続きがありまして…… ジャニーズショップ福岡へ行くのも,今回の重要なミッション。 ママのアキレス腱事件?により先送りされてたのでした。 足を踏み入れてビックリ。写真しかないのね。。。 数えきれない枚数のサンプルが貼り付けてある。 行ったことないけ…

アップルストア福岡天神へ

2年とすこし使っているメインマシンの MacBook。 先日は内蔵のハードディスクを250GBから500GBへ置きかえたばかり。 交換作業も15分程度で完了。 内部へのアクセスもずいぶん簡単になりましたねぇ。 ただ,容量はどんどん膨らんできていますから バックアッ…

Dig

最近,いちばん楽しみに聴いているPodcastは,TBSラジオ 「ニュース探求ラジオ Dig」です。とくに火曜日。ビデオ・ジャーナリストの神保哲生さんの日。 ほかの日でもそうなのですが,1つのテーマで1時間以上みっちり掘り下げる。まさに,ご自身の「ビデオニ…

ツイッターノミクス(途中リタイア)

202ページまで読んで投げ出しました。 最後まで読んでのレヴューではありません。 読むことに挫折した人間の恨み節です(笑) ツイッターノミクス TwitterNomics作者: タラ・ハント津田大介(解説),村井章子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2010/03/11メデ…

成功したダイエット法

コメントでやり取りがあったので♪ だんだん,なんでもアリの Weblog になってきました(笑) ぼくが1年ほどで 10kgを落としたダイエット方法です。 本を出そうか !? とも考えましたが,ここで公開(笑) あ,著作権は放棄していませんから〜 もう2年以上も前…

再会

昨夜は,東京に住んでいた頃に会ったきりの先輩と再会しました。例のごとく音楽つながり。集まった人数は全部で7人。またまた,例のごとく最年少。20年以上経ってる計算だ…… ご家族のことで単身で帰国されたのを,前日に周囲から教えていただき,集まりのお…

リフォーム

屋根の上に太陽光パネルを載せてオール電化とエコキュート。 タンクを置く,簡単なコンクリートの基礎は事前におこなったけど 基本,たった1日で済んだリフォーム。 建て替えて15年を超えて,ガスの給湯システムも修理すること数回。 そろそろなんだよね。部…

ホラリー占星術の鑑定手順

このWeblogに対しての誤解もあるかもしれませんので,あらためて。 まず,ここでいう占星術とは,ほとんどが,ホラリー占星術です。 古典の技術を中心としていますので 天王星,海王星,冥王星も考慮していません。 正直に言うと,それらを古典の中に取り入…

SAMURAI 佐藤可士和のつくり方

ユニクロ,楽天,SMAPなどを手掛ける,アートディレクター・佐藤可士和(さとうかしわ)氏の,妻であり,サムライ(佐藤氏のオフィス)のマネージャーでもある佐藤悦子さんによる本。業界では有名でも一般には浸透していない。それじゃダメだということで,…

ディグニティ概要 Vol.3

アクシデンタル・ディグニティに包括されている部分もありますが,あえて書いておきます。 【セクト】 天体と天体が置かれている位置によって,その影響力を計ります。 ヘイズ,ハルブ,エクストラ・コンディションがあります。 (水星の扱いなども含め,い…

遠足

今日は次女の遠足の日。 目的地は,幼稚園から,バスでわずか45分ほどの「どんぐり村」 お弁当などは,もはや僕の担当ではない(笑) ママのサンドイッチもなかなかのものである。 が,画像はない(笑) 朝,9時に2人を車で送っていき,仕事に戻った。 しか…