2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

USTREAM 配信入門

前回に引き続き Ustream 関連の本。副題は「視聴者の心をつかまえる Ustream 配信術」となっています。BNN新社らしい?,無駄に紙が良すぎやしませんか?とチクリと皮肉も言いたくなるような紙面作り(笑) 映像関連の書籍としてはデメリットばかりとは言え…

ユーストリーム×ツィッター 10倍広がる活用法

音結(詳しくは右のリンク参照のこと)では,2月に参加するイベントでUstream配信をテスト的に行う予定となっています。アタフタと知識を詰め込む日々ですが,音と映像はやはり仲良くしたいですからね。 この本は,ぼくのようにこれまで,Ustreamや,ニコニ…

STUDY HACKS!

これも,とあるWeblogのエントリーで紹介されていた2冊のうちの1冊。副題は「楽しみながら成果が上がるスキルアップのコツと習慣」とある。 1. ツールハック 2. 環境ハック 3. 時間ハック 4. 習慣ハック 5. 試験ハック 6. 語学ハック 7. キャリアハック 上記…

「続ける」技術

なんて惹きつけられるタイトルだろう。 とある,Weblogのエントリーで紹介されていた2冊のうちの1冊。 本当はレヴューはできる立場ではありません。 この本は,実際に書かれていることを実践(回答)しながら読み進むタイプの本だから。 つまり,そこを端折…

どうも調子がでませんねぇ……

生活のパターンが整いません。 睡眠時間を取ることは,今年の目標ではありますが やり始めると,取り過ぎに。 それでも6時間ほどですけど。 どうやら,眠くてフラふらしながら 生きてる方が合っているのかな? 昨日の早朝,ひさしぶりにホームベーカリーでパ…

初詣

仕事をやっつけて,お昼前に家族(母も一緒)で初詣に行ってきました。 近くの神社というと,佐嘉神社なんですけど隣接する松原神社にもお参り。 ほんとうは,敷地内で五社詣巡りという5つの神さまをお参りしました。 ほんとうのほんとうは,さらに敷地内の2…

一年の計は手帳から

大晦日の深夜から元旦までは「朝まで生テレビ!」を見つつ,手帳作りに始終していました。用意していた daily と,慌てて用意した yearly でなんとかカタチにしました。予想通り厚くなりそうなので,雑記用の白紙30枚ほどを挟んだ,前半の6ヶ月ヴァージョンで…