2012-01-01から1年間の記事一覧

ぶんとり はい? なにそれ?

ってことで説明します(笑)「文系のための取扱説明書 iOS編」 略して「ぶんとり」です。お客さんのサポートも兼ねて iPhone, iPadの設定をサポートするブログサイトをつくりました。なんとなくでも使えるのがApple製品の良いところでもあるのですが 使いこ…

クリスマスの約束2012 観ました? 感想は?

毎年楽しみにしている 「クリスマスの約束」ですが12回目だそうですよ。第一回からほぼ毎回観ています。 1回は見逃した記憶が有るから最高11回。 少なくとも10回かな。じつは,小田和正ってアーティストは好きではありませんでした。 まえにも書きましたっけ…

あっという間に今年も終わりそう。。。

くっ〜ぅ,年末です。 ここ佐賀は雨です,冷たい雨。 ちょっとツライです。。。><最近も音楽系のお手伝いはチラホラな感じでやってます。 ただ,慌ただしいのとHDD(ハードディスクドライブ)の 残量がシビアで映像の編集が出来ていません。 3つほどありま…

あっという間に10月も終わりそう。。。

その前に9月はなにやってたんだっけ……?9月といえば,Jazzのお墓参り。5分間。ま,これは恒例ですか。でも,往復はそれなりに時間掛けるんですよ。それと,先輩である荒木真樹彦さんの浪漫座でのライブの手伝いとか,ひさしぶりに自分でも演奏した「ミュージ…

石炭の採掘だけが問題ではないよなぁ。。。

facebookのとあるコメントに対してつけたコメント+α コメント元がなくちゃ意味不明なところも多いでしょうが…… - このようなものを読む限り,ウラン採掘でのいろいろな数字は隠されてるようにも思います。知らされていないから安い賃金で働かされているのも…

ゼロシナリオを支持します。 #fb

パブリックコメント,書きました!「話そう”エネルギーと環境のみらい”」8月12日 18:00までです。Webからも送れます。短くてもいいですよ。 【ゼロシナリオを支持します】排ガスの問題など日本のテクノロジーは,それ相当の時間を掛けてクリアしてきました。…

介護かぁ……

友人の facebookをひさしぶりに覗いたら……以下,私信のようなひとりごと。 話してたとは思うけど,うちの父親は20年以上アルツハイマーで自宅介護でした。ひどくなってきた頃,公的な介護保険とかも充実してきたので,週に2回のデイケアと,月に3度ほどのシ…

あなたは共感できますか? それとも共感できない?

2012年7月16日の代々木のデモに「共感できない」という人が少なからずいらっしゃって,facebookで,ある書き込みがあり返信しようと思いましたが,人さまのウォールでこの長文を書き込むのも気が引けるし,荒れるのもヤだし。んで,すこし書き直してひさしぶ…

4月は「狭間組」さんによるフォークの世界。これがいい!!

すこし遅くなりましたが,4月21日に行なわれた「よってこ音結ミニコンサート」のレヴューです。 今回は「狭間組(研萌&ららのあんづ)」さんによる,フォークソングを中心とした60分間でした。録画の音声にポツポツとノイズが入りますが,当時のレコード盤…

3月の「よってこ音結ミニコンサート」は真女さんの弾き語り

真女(さな)さんのピアノ弾き語りを中心にお届けした3月の「よってこ音結ミニコンサート」のレビューをば。 音結のイベントではバンドスタイルでお馴染の真女さんですが,ここ「よってこ十間堀」では初めての登場です。また,意外や意外,このミニコンサー…

近況報告でも(笑)

長女は中学生に,次女は小学生になるこの春です。4月まではプライベートな行事も一段落ですが,今週末には2曲だけ人前でギターを弾いたりと気を抜けない日々です。通常はバンドの中の1人というスタンスですが,今回はギターの比重が大きくて過去最大のピン…

【スプロケッツ】よってこ音結ミニコンサート

恒例の「よってこ音結ミニコンサート」のレビューです。 今回は先月とは様変わりして,スプロケッツさんによる,アコースティック・ロックです。このような言葉があるのかも知りませんが,私たちはアコロクと呼んだりします。まぁ,これが通用するのも 5km圏…

「コトリナ」よってこ音結ミニコンサート

よってこ音結ミニコンサート,今回は新春のオープニングにぴったり,琴とオカリナのユニット「コトリナ」さんでした。例によって,きろくがかりの私が今回もレビューさせて頂きます。 「愛の挨拶」で始まった演奏はどことなく厳かな雰囲気。緊張感も伝わって…

三が日を過ぎましたので……

元日早々,予定を少し遅れて(今年もか……)午前9時ごろに本業の30分間限定の仕事始め。そのまま,別のクライアントのところで iPhone4S の開通の手続と思いきや諸事情(予定通りに戻っただけ)で延期へ。1時間30分ほど今後や雑談をして帰宅。 帰宅するや否や…