10月を振り返る

毎月1回の「よってこ音結ミニコンサート」が,1日(土)だったせいか遥か昔のように感じます。

2日(日)は,小学校の運動会で6年生の親が担当する,朝6時からのテント張りと撤収も含めて運動会デー。ただ,途中抜けて仕事するのは毎度のこと。その量はたいしたことはありません。長女,足の速さは誰に似たのかリレーでも女子のアンカーを務める。両親とも遅くはなかったけれど,ソコまでではなかった。楽しいだろうな〜運動会(笑) 中途半端な足の速さのぼくは,どちらかというと嫌いな行事でしたのに……

8日(土)は幼稚園の運動会。次女も年長さんで「年長さん恒例のマーチング」が,走る以上に注目でした。演奏よりも大きな先生のカウントや手拍子が微笑ましい。途中の 3連符のたどたどしく,しかも走っている(速くなる)のは自分を見ているようで,ちょっと辛い(笑)

演奏後,担任の先生が感極まって泣いちゃうのも恒例行事。ここまで仕上げるのは大変なんだろう。次女も長女ほどではないようだけど,なぜか足が速い。これまた楽しそうでいいね,運動会。中途半端な足の速さのぼくは,どちらかというと嫌いな行事でしたのに……

翌9日(日)は校区運動会(町民運動会)。長女は町区の代表としてリレーなどに参加。次女も昨日のマーチングをここでも披露。来年は長女と入れ替わりでこの小学校の1年生。来年度入学予定の子供たち,横1列での徒競走にも参加。フライングなんてお構いなし。全員お菓子もらってご満悦。楽しそうでなにより。中途半端な足の速さのぼくは,どちらかというと嫌いな行事でしたのに……

雨天での順延もなく8日間で3つの運動会をこなしたことになるこの週の6日,ひとつ下の後輩のお通夜に参列。高校までは妻の実家にも近く,妻にとっては幼なじみ。同時にぼくの弟と同級生でもあり,高校の音楽サークルの後輩。6日は先輩方とのバンドのスタジオ・リハーサルの予定でしたが,それどころではなくなった。

サークルの先輩の言葉を借りれば「男にしてこの笑顔!」というぐらいのヤツで,先輩,後輩に慕われてました。仕事関係,幼稚園の父兄の仲間,同級生,そして音楽関係と分かるだけでもたくさんの方々が集まってきました。遺族には中学時代の恩師もいらっしゃり,それもあってか,ぼくと妻の当時の担任や音楽の先生との再会もありました。

3年以上患っていたようで,その場では遺族の方々も覚悟されていたように映りました。ただ,まだまだ小さな子供たちも含めて,実感するのにはもう少し時間が掛かるのでしょう。それは大人でも変わりません。翌日の葬儀にも参列して出棺まで見送りました。

10日(月)は次女の誕生日。今回は長女のときにも一度だけやった「バースデーケーキの特注」をしました。特注といっても友人のパティシエに好きなキャラクターのイラスト持参して描いてもらってチョコレートのプレートに名前とおめでとうを入れてもらうだけですけどね。

これを喜んでくれるのは小学校低学年までだと思いますから,1度だけやることにしています。手巻き寿司を食べたあとで,次女はお腹いっぱいだったりするのですが……

14日(金)この日は,27年ぶりに東京での音楽学校時代の友人に会いました。「bird」のアコースティックライブ・ツアーの一環で,佐賀でも公演があったのです。彼は「樋口直彦」というプロ・ギタリストで,じつは最近活躍を知りました。卒業した音楽学校の(ぼくは自主卒業ですw)講師をしているという話しは随分まえに聞いてはいたのですが,けっこう気に入っているアーティスト(paris march)のバックでも演奏していたんですね。DISCASでのレンタルが多くてライナーなどなく見られないことが多いんです(笑) 近所の TSUTAYAでは置いてなくって……

birdも彼も,憎らしいほどチカラが抜けた演奏で久しぶりに感動しました。公演後,実際に会うまでは「会っても覚えてるかな?」でしたが,会うと「お〜」な感じで当時の話やギターのことなどでしばらく盛り上がりました。

「相変わらずでうれしかったです。音楽好きなおかげで新しい出会いや 懐かしい出会いがあるのかな〜と思いました。」とは,彼の言葉です。言うこともいっちょまえです(笑) でも,ホントですね。この日,凄い豪雨に見舞われましたがとても素敵な夜となりました。

15日(土)これまた,30年近くなろうかというバンドの再結成にギターのヘルプでした。12月3日(土)にお世話になった楽器店のオーナーの還暦を祝うライブを当時の仲間(ほとんどが先輩)で開催するのですが,その中のいちばんのお兄さんたち(笑)のヘルプです。初めてのスタジオ入りとしては「イケる!」っというのがみんなの手応え。本番までに,あと2〜3回の練習となりますが,気を引き締めていきたいと思います。矢沢永吉を演ります♪ もちろん,自分のバンドでも参加です。最年少バンドなのでオープニングです。

16日(日)は,仕事のお仲間との長崎方面へのバス旅行。年に一度の懇親会ですが、今回ぼくはパス。家族だけ参加です。おかげで,積もりに積もってた仕事の山を小山にすることが出来ました。船にも乗れて子供たちは喜んでいたようです。

17日(月)SMN・音結の会議。20時からの2時間。次回のミニコンサートの話や,その次の回のはなしなど。

21日(金)前回,欠席したバンドの練習。凄腕のメンツで準備の段階で胃が痛い(笑)

23日(日)SMN・音結で借りることが出来た「P.A.機材」のサウンドチェック。次回のミニコンサートから稼働予定。これならもっと大きな会場でも大丈夫!な機材でした。

26日(水)19:30からは数カ月前から決まっていたワイン会。しかし,別の日に予定していた,J2・サガン鳥栖戦をバンドリハーサルで無理になりましたので,この日の19時キックオフへ変更。

後半の立ち上がりまで観て,レストランへは最寄り駅に 20:58に着いてタクシーで向いますと伝えていたところ,なんと,20:55ごろ上り線で人身事故。もう,駅まで目と鼻の先でレストランへは降りて歩いても10分ぐらい。1時間ほど現場検証などで車内に閉じこめられ末に目的の駅へ。会は 23時過ぎまで行なわれているので問題はないのですが,翌日,高校生の事故と知りなんとも後味の悪い気分でした。

30日(日)還暦ライブの会議が16時から。現時点でのチケットの精算や,機材の手配など話しあう。事務方がしっかりしているので進捗率も良いようです。すばらしい。

さて,これで,辛いこともありながら,1ヶ月間遊びっぱなしなのが露呈されました。しかし,じつは新しい事業のデスクワーク(下準備)や,さらに新しい事業の企画に参加させてもらったりと,けっこう忙しかったりもしてるんですよ。おかげで少し体重が増え気味です。深夜帯にどうしても口に入れたりするもんですから。12月のライブに向けて体力面でのアップも必要そうです。それよりもギター弾けよ!って声も聞こえますがスルーしときます。。。