2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

再会

昨夜は,東京に住んでいた頃に会ったきりの先輩と再会しました。例のごとく音楽つながり。集まった人数は全部で7人。またまた,例のごとく最年少。20年以上経ってる計算だ…… ご家族のことで単身で帰国されたのを,前日に周囲から教えていただき,集まりのお…

リフォーム

屋根の上に太陽光パネルを載せてオール電化とエコキュート。 タンクを置く,簡単なコンクリートの基礎は事前におこなったけど 基本,たった1日で済んだリフォーム。 建て替えて15年を超えて,ガスの給湯システムも修理すること数回。 そろそろなんだよね。部…

ホラリー占星術の鑑定手順

このWeblogに対しての誤解もあるかもしれませんので,あらためて。 まず,ここでいう占星術とは,ほとんどが,ホラリー占星術です。 古典の技術を中心としていますので 天王星,海王星,冥王星も考慮していません。 正直に言うと,それらを古典の中に取り入…

SAMURAI 佐藤可士和のつくり方

ユニクロ,楽天,SMAPなどを手掛ける,アートディレクター・佐藤可士和(さとうかしわ)氏の,妻であり,サムライ(佐藤氏のオフィス)のマネージャーでもある佐藤悦子さんによる本。業界では有名でも一般には浸透していない。それじゃダメだということで,…

ディグニティ概要 Vol.3

アクシデンタル・ディグニティに包括されている部分もありますが,あえて書いておきます。 【セクト】 天体と天体が置かれている位置によって,その影響力を計ります。 ヘイズ,ハルブ,エクストラ・コンディションがあります。 (水星の扱いなども含め,い…

遠足

今日は次女の遠足の日。 目的地は,幼稚園から,バスでわずか45分ほどの「どんぐり村」 お弁当などは,もはや僕の担当ではない(笑) ママのサンドイッチもなかなかのものである。 が,画像はない(笑) 朝,9時に2人を車で送っていき,仕事に戻った。 しか…

ディグニティ概要 Vol.2

なぜ,ディグニティ(品位)が重要なのでしょうか? それは,天体の状態が悪ければ,ほかの天体にも良い影響を与えられないからです。 コンディションを崩し,持ち味を発揮できない長距離ランナーは, どんな記録を持っていたとしても,そのレースでは良い結…

関門海峡

演歌のタイトルか?(笑) 昨日の日曜日は,とある仲間とバス旅行でした。 ウチからは母をのぞく家族4名で参加。 妻の参加は直前まで悩んだのですが,なんとかなるだろうと ^^;;; 去年は新型インフルエンザで家族でドタキャンしたし。 行き先と内容は,門司…

雑感,その1(その2は無さそう ^^; )

しばらくぶりの更新。じつは,妻より母の戦線離脱が,僕に大きな影響を与えていたのだった……(笑) というのは,ママとしての子供達へのフォローは出来るけど それ以外の部分は僕では代われない部分もあり,強制カットになることも。 やっても子供クラブの資…

きょうもバタバタ

今朝は,先週の雨で順延となった地域の清掃活動。 ひと仕事終え,8時前には掃除をはじめた。 今回もイヤフォンを耳に突っ込み,Podcast(TBSラジオ Dig)を。 無心で作業すること1時間強。終盤は汗もぽたぽた落ちるほどに。 年に2回,悪くない時間です。 コ…

運動会

昨日の幼稚園の運動会は,6:30過ぎに決行のメールが。 勢いはなくなったものの,時おり小雨がパラつく微妙なお天気。 判断が難しかったのは想像に難くない。 お弁当の時間に「午後の部は中止?」と 思わせる降り方をしたものの 食べ終わる頃にはあがって良か…

水曜日に退院しました

8月24日にアキレス腱を切った妻が10月6日に退院しました。 とはいえ,装具(取り外し可能なギプスのようなもの)は,まだ数週間, リハビリは月の単位で必要なのだという。もうしばらく病院にいてもらってもよかったんだけど 週末,次女の運動会だからね。で…

ホラリーの鑑定例を更新しました

ご依頼者のご好意により鑑定例を追加いたしました。 本館のメニュー「サンプル」からどうぞ。 【本館】http://yukiando.info/index.html にほんブログ村 応援おねがいします♪ こちらにも応援おねがいします♪

今年の内にやっておきたいこと

はてな,今週のお題です。 ひさしぶりに乗っかってみます。じつは年初からの目標でもある 「要らないハズのものを処分」です。自分にとってもはや必要ないものや いまとなっては価値のないような書籍なんかを 思いきって処分したいです。 いや,します。幸い…

金曜日はお弁当の日

次女の幼稚園のお弁当ね。金曜日の朝の慌ただしい時間。本日で5回目となりました。今朝は起きるのが遅れて焦ったけれど,メニューは昨日の夕飯時から決めていたので(おかずも転用)ギリギリセーフ。料理は嫌いじゃないので,妻の入院でも母との分担もあって…