2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳児,補助輪を外してみました(2)

あいにくの雨で中一日となった30日。お約束の15分間です。29日は,雨が少し降って上がった隙に「雨が降ってきたらそこでお終い」と条件付きで玄関のドアを開けたんです。すると,降り始めてきたという残念な日でした。さて,ブランクを感じさせるかと思われ…

残念ながら断念。

昨日の「10分間リーディング」を実践しようと「ストレスフリーの仕事術」を開いてみました。翻訳書なので,日本語版解説,目次,序章(10ページ),おまけに謝辞を,ぼくとしてはテキパキと。すでに10分は軽く経過している!まっ,いいでしょう。お菓子作り…

勇気を……

東日本大震災の復興支援を目的とした「日本代表 VS Jリーグ選抜」のサッカーが行われました。2対1で負けたもののJリーグ選抜はカズのゴールもあり,引き締まった試合でした。遠藤,岡崎のゴールも素晴らしいものでしたが,なんといっても一番の盛り上がり…

速読しないで1冊読める! 10分間リーディング

あいにくの空模様。最近は,いろんな Weblogを見て,ピンときたものを図書館で借りるという場合が多いです。今回もそのパターン。ちなみにこちらです。あたたかい文章です。 http://d.hatena.ne.jp/mitsu1973/20110325/1301019689速読しないで1冊読める? し…

5歳児,補助輪を外してみました

昨日から,春から年長さん(5歳5ヶ月)の次女の補助輪を外しての練習を始めました。次女は,長女とは違い,補助輪つきの自転車も乗る機会が少なかったので,たしょう時間が掛かるのは覚悟のうえ。自転車が嫌いということではなく,見てあげる周囲の大人の事…

たった2つの質問だけ! いちばんシンプルな問題解決の方法

「タテの質問」で掘り下げ,「ヨコの質問」で全体像をあぶり出す が,副題の本。問題をタテとヨコの2つの質問で解決しようというもの。ただ,その2つを幾つか組み合わせて全体像をあぶり出すという意味で「たった2つの質問だけ!」と書くのはちょっと編集者…

EVERNOTE 情報整理術

あまり考えることなく使用してきた Evernote。無料アカウントを取ったのも 2010年5月と出遅れていたのかも知れません。少し真剣に使ってみるかと,読み始めてまもなく大地震と津波,原発の問題が起きました。そして,Evernoteを提供する Evernote Corporatio…

Roses/Rough Mix 青春の想い出

1988年,渋谷区幡ヶ谷の「スタジオ・テイク」にて。 Roses/Rough Mix Lyrics : T.T Music : J.T Arrangement : Rough Mix 現在はスタジオも新しくなって名称も(オーナーも?)変わってるみたいです。そりゃそうですよね,23年も経ってるんだから。 この「R…

ビデオニュース・ドットコムが熱い!

東北地方太平洋沖地震の発生以降,連日のように,現地からの映像や,なかなかテレビには出ない(都合が悪いので出してもらえない?)専門家たちが映像で迫ってきます。 通常は会員に対してのサービスですが,この緊急時は,ほぼ無料開放中です。しかも1本が…

東北地方太平洋沖地震と占星術

このたびの東北地方太平洋沖地震により多くの方の尊い命が失われたことに、深い哀悼の意を捧げます。同時に被災された皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。 すでに,いろいろな占星術のサイトでは,今回のことについて読み解かれていることと思います。ぼ…

はてなにも義援金の窓口があったんだ!

はてなにも義援金の窓口があったんですね。 現在受付中なのは下記の3つだそうです。 東北地方太平洋沖地震義援金 宮崎県鳥インフルエンザ被害義援金 ニュージーランド地震救援金 はてな義援金窓口 http://d.hatena.ne.jp/hatenacontrib/ 東北地方太平洋沖地…

一日はやいホワイトデー

東北の地では大変な状況であることを知りながらも,早朝,オーブンの火を入れた。ホワイトデーのお返しを焼くために。 被災に遭われた方々に,一刻も早く日常が訪れますように。ただ…… 地震発生前の日常が戻らないことは残念でなりません。

20:10からUstreamで福島原発の状況についての記者会見がはじまりました

@tjimbo さん(神保哲生さん/ビデオニュースドットコム) のツイートから。 会見開始時刻を訂正いたします。本日午後8:00より、原子力資料情報室共同代表の伴英幸氏らの福島原発の状況についての記者会見の模様を生中継します。 http://www.videonews.com/ …

会社人生で必要な知恵はすべてマグロ船で学んだ

本当はもう少し時間を置いてエントリするつもりでしたが,前回の失態もあり,また,前向きになれる書籍だと思いましたので,いつもどおりのタイミングでエントリしました。(ですが,一度エントリして後半部分が欠落するというアクシデントも……) 会社の上司…

【お詫び】エントリ「地震」の削除について

ごめんなさい! 「地震」というタイトルでエントリをしていましたが 誤って削除するという,ミスをしてしまいました。 スターを付けてくださった方々,コメントをいただいた方々 本当にすみませんでした。 以前の自動バックアップされたエントリに 新しいエ…

地震

余震と寒い中で被害に遭われた方,救援にあたる方々,どうぞご無事でと願っております。 学校にとり残された子供たちもいるのですね。しかし,救出されても帰る家がない,家族を失っている子供たちもいるかもしれないと思うと胸が痛みます。 一方,災害時に…

懐かしいな,昔話でも…… (2)

ふと,ある方の名前を検索窓に入れてみた。数年前に1度メールでやり取りをした女性です。ただ,まだインターネットなんて普及する前の時代には,数ヶ月に1度の割合で会っていたのです。 意味あり気に書いてしまいましたが,彼女は同い年の美容師さんです。ぼ…

懐かしいな,昔話でも…… (1)

ふと,ある方の名前を検索窓に入れてみた。数年前に1度メールでやり取りをした女性です。ただ,まだインターネットなんて普及する前の時代には,数ヶ月に1度の割合で会っていたのです。 意味あり気に書いてしまいましたが,彼女は同い年の美容師さんです。ぼ…

生まれて初めて?

今日は雨模様。気温も実際より低く感じてしまいます。正午過ぎから佐賀城下ひなまつりの関連イベントへ家族で出掛けました。ようするにお昼ご飯を食べになんですけど。 前にも少し書きましたが,友人がやっている「ぷらっと路地裏うまかもん市」です。まぁ,…

昼は福岡,夜は佐賀城下ひなまつりへ

昨日は,正午前から福岡市の赤坂へ予てからの用件を済ませに行きました。子供たちを連れて。以前も通ったことが有るのか無いのか分らない(笑)坂本峠ルートで。実際は「さざんかロード」という有料道路(トンネル)を使ったので坂本峠は通らないのだけれど…

大原照子のシンプルライフ術

今回読んだのは,2007年の新装版。初版は2002年で「新装版にあたり,大幅な手直しをし,再編集した」とのこと。つまり2007年の作品として読んでも構わないということでしょう。 大原照子のシンプルライフ術―少ないモノで気持ちよく暮らす作者: 大原照子出版…