2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続・アキレス腱

前回書いた「ハウス6・11のルーラの金星が,火星と天秤でセパレートのコンジャンクション。この位置,火星はデトリメントだ。」を少し解説します。 ハウス6の表す代表的なものは健康です。疲労,不運,悩みなど難儀するイメージの事柄も当てはまります。また…

ハウス概要 Vol.3

ハウスには12分割したうえで,様々な組み合わせの分割で意味を持たせることがあります。 ハウス1とハウス7のカスプで結んだ地平線,ハウス4とハウス10のカスプを結んだ子午線,そして,その2本によって分けられた4分割を四分円。 必ず意識されるのは,地平線…

アキレス腱

昨日,妻がソフトバレーの練習中にアキレス腱を切った。 電話が入り,車で迎えに行って,そのまま整形外科へ。 子供たちも乗せていたのでいったん自宅へ戻って降ろして 今度は母と私の車を取りに行き,また,そのまま病院へ。 アキレス腱断裂の診察を受けた…

最近の散歩事情(回想録)

占星術に特化したWeblogという感じでもないので…… 私のWeblogはこのアーティクルを残すために在るのかもしれません。 引っ越すたびに…… 回想録です。 ただ,公開目的ではない個人の日記です。 これまで,ほぼクローズな環境でしたが,あえてここに残すことに…

ハウス概要 Vol.2

ハウスにも支配する天体が割り当てられてています。 ハウス1〜3は順番に,土星,木星,火星 ハウス4〜6は順番に,太陽,金星,水星 ハウス7〜9は順番に,月,土星,木星 ハウス10〜12は順番に,火星,太陽,金星 そして,その中の 1, 3, 5, 6, 9, 11, 12のハ…

好きな色

はてなの,今週のお題は「この色が好き」です。 服の色なら,白・黒のモノトーン系も多いけど 淡めのピンクなども抵抗なく着れます。 青は藍色に近ければ選ぶけど,真っ青のシャツは選んだことがないなぁ。 緑も黄色も茶色も好きだけど 強いてひとつを挙げる…

電子書籍

いまはまだ新しもの好きのための電子書籍も いつしかメインストリームの商品なのでしょうね。 買取や図書館の形態も様変わりするんでしょう。 しかも,予想を超えるスピードで。 現段階では紙の優位性は絶対ですが URLなどのリンクを含めて 電子化ならではの…

大量の本……

置き場にこまった本をどうにかしたくて 久しぶりに,Yahoo! オークションと思ったら ん? アマゾンのマーケット・プレイスなら 画像貼らなくてもいいの? という考えがよぎり アカウントをとって見た。 すこし様子くを見て動かないようだったら Yahoo! でセ…

ハウス概要 Vol.1

ハウスは反時計回りに,1から12まで分れています。 その境界線をカスプと呼んでいます。 分割方法はいくつもありますが,ホラリー占星術ではレジオモンタナスを使うことが多いです。それは古典文献の多くが使用しているからです。古典の技術を扱うとき,やは…

続報・iPhoneを車で。USBシガープラグ

昨日のエントリーの続報。うん,充電はできてます。 そして,充電しながら「イヤフォン端子」経由でのノイズは乗ります。 しっかりと。 Bluetoothでの片耳イヤフォンでは 通話には問題ないように感じました。 両耳だとどうなんでしょう? ふだん使わなくても…

iPhoneを車で。USBシガープラグ

以前使ってた Willcom のスマートフォンの2機種(W-ZERO3 es,アドエス)では,データ通信をフル稼働だったため,シガーソケットから専用の電源で繋いでました。車を降りても,そこから消費されるから電源は気にせず安心した環境であったわけ。 それが iPhon…

ついつい行きたくなる場所

はてなの「今週のお題」です。 時間調整で使うのが,モラージュ(ショッピング・モール)の駐車場と,県立博物館の駐車場,もうひとつ,昇開橋を臨む筑後川のほとり。車から降りることはなく,読書やiPhoneを片手に。 県立図書館,市立図書館もお馴染。ここ…

サイン概要 Vol.3

サインには「Degree Influences」という サインと,その度数から影響力を示す表も存在します。 性別 光量 その他 恒星 などが載っています。 アセンダントの位置を確認する場合によく見ます。現代占星術のサビアンとは異なることを 付け加えておきます。 に…

サイン概要 Vol.2

ほとんど同じになるので,以前,本館 「about Horary Astrology」のコラムで書いたことを,そのまま引用します。 「火・地・風・水」を分類する要因や、「始め・中央・終わり」を分類する要因を重要視してサインを考えます。すこし詳しく書きますと、火は「H…

断片的な情報

いつも気にかかっていることがあります。 それは,この Weblog で書いている占星術の内容が かなり断片的な情報でしかないことです。 過去,自分でもそうでしたが Web を探し続ければ,独学でも学べるだろうと思っていました。これは占星術に限ったことでは…

サイン概要 Vol.1

サインはお馴染のものですが誤解もあるようです。 夜空の星座の位置とは違います。 誤解を招くのは「牡羊座」という表現も見られるからでしょう。 それを嫌ってか「白羊宮」などを使用される占星家もいらっしゃいますね。 トロピカル方式とサイデリアル方式…

ノード(ドラゴン・ヘッド,ドラゴン・テール)

ノードは,太陽の軌道(黄道)と月の軌道(白道)の交点で天体ではないのですが,このカテゴリーで。 ノース・ノード(ドラゴン・ヘッド)と,サウス・ノード(ドラゴン・テール)の解釈はさまざまです。基本的に,ノース・ノードは良い作用,サウス・ノード…

天体の速度

7つの天体の相対的な軌道速度はカルディアン・オーダーの順ですが,各々の天体がいつも同じ速度で運行しているわけではありません。 そして,運行速度が早ければ,影響や結果が早く表面化し 遅ければ,ゆっくり,または,遅延を表す場合があります。 その天…

順行と逆行

地球から見た,見かけ上の位置で「順行」と「逆行」そして「留」があります。 ダイレクト,レトログレード,ステーショナリです。 順行は素直に天体を解釈すればいいのですが 逆行はどうでしょうか? 想像どおり天体の影響が弱められるのですが ベネフィック…

水星

知性を支配する水星。 コミュニケーションや商業,流動性,懐疑心,変化,子供なども表します。 位置などによって男性形にも女性形にも,昼にも夜にもなり得る天体。 良い場面では良い影響を与えますが,悪い場面では悪い影響を与えます。 味方と思っていた…

初盆の法要が終わりました

和尚さん,あいかわらず予定の時間を過ぎての登場はご愛嬌(笑) とくに,この時期は大変なんでしょう。 でも,ウチの和尚さんに限っては特別な時期限定ではなさそう。 初盆までの期間で,そう認識されてる和尚さんもどうよ? だけど。 それに,気の知れた身…

先のエントリー「円高」を修正しました

「円高」に関して原油を持ち出して ドル建て,調達コスト,為替リスクなどを含めて書いていましたが 何回か修正していくうちに「リスクはどうであれ,一時的には円高のメリットのほうが大きい」と感じ,その部分は削除しました。 にほんブログ村 応援おねが…

円高

最初に断っておきますが,占星術的な意味合いでの「円高」を語ってはいません。金融占星術とは無関係です。 一般的に「円高」は米ドルに対して使われることが多いと思います。私は,1ドル=360円の時代も,なんとなく記憶にあるような無いような,そして現在…

最後になるのか,音楽ネタ

いや,分っていました。 このWeblogで音楽ネタの反応がよろしくないのは(笑) でも,今日,先輩から「ギターやってくれへん?」と お誘いがあったことを記念して2曲目のアップ。 そうそう記念行事もアレですから 反応の薄さ=これが最後になるかもしれませ…

プログレス・チャートとトランジット・チャート(進行図と経過図)

未来を予測するには,プログレス・チャート,トランジット・チャートを使えばいいと思う方もいらっしゃるでしょう。たしかにそういう場合もあります。しかし,プログレスもトランジットも基本のチャートはネイタル・チャートです。ネイタル・チャートに表さ…

ホラリー占星術とネイタル占星術

ホラリーは知らないけど,出生の日時と場所をもとに占うネイタル占星術は知ってるという方は多いと思います。12星座占いより詳細な,一般的にいう西洋占星術ですね。それではネイタル占星術で未来は占えるでしょうか? もちろん,占うことは可能です。 その…

音楽カテゴリー追加 記念!

はい? と,思ったひと,いますよねぇ(笑) 占星術的なことを書くにはヘヴィーな日々が続いているのです。 なので,逃げ道をこしらえてみました ^^;;;で,これが記念ですか?なファイルを。 清水の舞台から飛び降りる覚悟で 先日行ったライブの音源です……こ…

サンプルを更新しました!

本館のサンプルを更新しました。 ご興味のある方はこちらから〜http://yukiando.info/index.html にほんブログ村 応援おねがいします♪

欲しいぞ iPad。まだ買わないけど(笑)

ちょっとハードネタ。 しかも怒濤の感情論(笑) キンドルも電子書籍端末としては期待してるけど 総合力では iPad にはおよばないと感じる。 じつは,まだ iPad を使ったことがないから評価はできないけど iPhone も使ってみてはじめて良さが解ったよ。これ…

障害物は足下だけとは限らないんです。

下ばかり見がちな毎日。障害物は足下だけとは限らないんです。今日まで順調だったことが,明日も同じように続くとは限らない。そして,明日はウソのように簡単にクリアできる事柄もあるかもしれない。どちらにせよ,自分なりのベストを尽くすことで結果を肯…