クリスマス・ソング

クリスマス・ソングと言えば? と,聴くと誰もが思い浮かべる曲があるのではないでしょうか? 世界的なスタンダードだったり,山下達郎さんのだったり,ワムだったり。


ぼくにもあります。それは「X'mas」という,種ともこさんの楽曲。おおかたの予想を裏切って,しっとりとはしていない。一歩いっぽ,雪を踏み固めるかのような力強さを感じる曲。タイトなドラムに,きらびやかなギターが絡んで心地よい。エンディングには「雪やこんこ」を被せてくるが,ぼくには,種ともこ流の「きよしこの夜」なのでは?と感じる。


アルバム「音楽」に収められているんだけど,すでに廃盤なのかな。そのままをアップすることに躊躇いはあるのだけど,ぜひ聴いて欲しいので,レートを96kbpsに落としてアップ。せめてもの著作者への配慮ということで。



X'mas(作詞・作曲/種ともこ


世界じゅうの大人たち
頭のハゲた博士たち
会議室の偉い人たち
ちょっとだけ聞いてください


憎みあわないで 今日だけは
そっと待っていて 鈴の音を


プレゼント待ってた夜を
ろうそく灯ってた窓を
粉雪の降ってた空を
どうして消してしまったの


リボンかけた箱ほどいたら
はだかの心が届くよ あなたにも



Holy night
はだしでつめたい街を歩いてゆこう
Snowy night
痛いココロ 雪が白く染めるまで


靴下買えない子供たち
愛をなくした大人たち
今まで泣いてたキミたち
どうか思い出してみて


X'mas treeのてっぺんの光る星
とても遠かった 背のびしてつかめるはず


※Repeat


Take a look around
こぼされた涙あつめて
神様がつくってくれた白い雪を


昨日のシケンに落ちこんで
満員電車をおりて
窓辺で夜空見上げて
暮してる愛しい人たち


同じ世界を分けあって
めぐってきた今日を一緒に祝いたいの


※Repeat



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン