再会

昨夜は,東京に住んでいた頃に会ったきりの先輩と再会しました。例のごとく音楽つながり。集まった人数は全部で7人。またまた,例のごとく最年少。20年以上経ってる計算だ……


ご家族のことで単身で帰国されたのを,前日に周囲から教えていただき,集まりのお呼びも掛かったというワケ。なんとご両親に会うのは13年ぶりだとか。ニューヨークは遠いからね。日本の食品関係の会社にお勤めで,利き酒の資格を取りにバタバタでとんぼ返りしたりは有ったらしい。それにしても…… ねぇ。


あとから登場した先輩は,髪は白く多少まるくなられてたが,相変わらずの甘いマスク。全員が揃う前に話すことが出来てよかった。とはいえ,近況報告はそこそこで昔話になっちゃうんだけど。


2次会の途中で先輩の友人に,複数の電話で繋いでスクランブル状態。その間に僕はお酒をつくる(薄くなった水割りにウイスキーと氷を足すだけ・笑)


ほんとうに会いたかった先輩でした。僕より数年前に上京したギタリストで,音楽専門学校の推薦入試のときに1週間転がり込んだんだ。1984年のことで,その間にちょうど記録的な大雪に見舞われたっけ。


桜新町の駅で待ち合わせして弦巻の部屋まで歩いていったことや,アパートではなく離れのような作りだったことも書いていて思いだします。朝は,トーストと牛乳とコーヒーの簡単な食事。何回かは夕飯も作ったかな。サミットストアで材料かって。


たぶん,その後に部屋を探すときも,お世話になっているはずなんだけど,もう,ごちゃまぜになってる(笑)


東京に住んでからは,逆にお互いが忙しくなり,頻繁には会えなかった。それに先輩,バークリー音楽院へ留学しちゃったし。


そんなこんなで,なにも恩返しが出来ないままでした。昨夜は3次会までで,無理を言って,2次会と(帰りのタクシーが途中まで一緒だったから)車代を少し出させて頂きました。こんな事ぐらいしか出来ないけど,すこし気が楽になったかな。


明日にはまた渡米(帰国?)されるんだとか。メールアドレスは教えてもらったし,これから昨日のお礼でもメールしようか。見るのは,ニューヨークかも知れないけど。




にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン