SAMURAI 佐藤可士和のつくり方
ユニクロ,楽天,SMAPなどを手掛ける,アートディレクター・佐藤可士和(さとうかしわ)氏の,妻であり,サムライ(佐藤氏のオフィス)のマネージャーでもある佐藤悦子さんによる本。
業界では有名でも一般には浸透していない。それじゃダメだということで,アートディレクターって? 佐藤可士和って? というところから「アートディレクター・佐藤可士和」をブランディングする,マネージングする視点で書かれた本書。
正直言ってぼくには彼のロゴ・デザインの良さは解らない。でも,ユニクロにみる,コマーシャルな展開は「佐藤可士和」を知らなくても記憶には鮮明だ。
彼女なしには「アートディレクター・佐藤可士和」はあり得なかったであろう。クリエイターにはクリエイティブ作業に専念させる必要性,それを生みだす環境の大切さを本人以上に解っている。そして,クリエイターとはいえ,社会人としての常識にも厳しい。
オフィスを短期間に何度も引っ越すクダリは,いっきに読んだ。クリエイターの感覚には驚いた。彼が特別なのかもしれない。マネージャーもさすがで,ちゃんとステップ・アップに仕立てた。
結局は信頼関係なんだと思った。ぼくにはマネージャーなんてとんでもないが,学べるところは幾らでもある。自分で何でもかんでも背負い込むのはよくない。多少のコストは払っても任せることも大切だ。
メモった文章を2つだけ。
「ファッションは,外見ではありますが,同時に " 一番外側の中身 " でもあります。」
「スピードも仕事のクオリティのうちだから」
あら〜 ちょっとかたい文章がきになるね(笑)
- 作者: 佐藤悦子
- 出版社/メーカー: 誠文堂新光社
- 発売日: 2007/09
- メディア: 単行本
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