SAMURAI 佐藤可士和のつくり方

ユニクロ楽天SMAPなどを手掛ける,アートディレクター・佐藤可士和(さとうかしわ)氏の,妻であり,サムライ(佐藤氏のオフィス)のマネージャーでもある佐藤悦子さんによる本。

業界では有名でも一般には浸透していない。それじゃダメだということで,アートディレクターって? 佐藤可士和って? というところから「アートディレクター・佐藤可士和」をブランディングする,マネージングする視点で書かれた本書。

正直言ってぼくには彼のロゴ・デザインの良さは解らない。でも,ユニクロにみる,コマーシャルな展開は「佐藤可士和」を知らなくても記憶には鮮明だ。

彼女なしには「アートディレクター・佐藤可士和」はあり得なかったであろう。クリエイターにはクリエイティブ作業に専念させる必要性,それを生みだす環境の大切さを本人以上に解っている。そして,クリエイターとはいえ,社会人としての常識にも厳しい。

オフィスを短期間に何度も引っ越すクダリは,いっきに読んだ。クリエイターの感覚には驚いた。彼が特別なのかもしれない。マネージャーもさすがで,ちゃんとステップ・アップに仕立てた。

結局は信頼関係なんだと思った。ぼくにはマネージャーなんてとんでもないが,学べるところは幾らでもある。自分で何でもかんでも背負い込むのはよくない。多少のコストは払っても任せることも大切だ。


メモった文章を2つだけ。

「ファッションは,外見ではありますが,同時に " 一番外側の中身 " でもあります。」
「スピードも仕事のクオリティのうちだから」



あら〜 ちょっとかたい文章がきになるね(笑)

SAMURAI 佐藤可士和のつくり方

SAMURAI 佐藤可士和のつくり方




にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪