深夜のデラックスなチキンインドカレー

深夜にチキンカレーを作りました。

スパイスは,お馴染こちらで購入いたしました。
http://d.hatena.ne.jp/tearose-kitchen/20101025/1288020403


本格的なカレーを作るのは10歳の長女がカレーを食べ始める前だから,8〜9年ぶりでしょうか…… 今回は大人用と割りきって作ったのですが,長女はクリアしましたねぇ。辛さには次女のほうが強いんですが,さすがに香り高い香辛料には付いていけなかったよう。スプーンひとくちぶんは食べきったのですが。


分量も大きく外さないように注意して,レシピに忠実(気持ちだけ?)に作ってみました。作業に入る前,過程の画像もふんだんに使ってあるレシピを,もう一度見直しました。


詳しい過程は tearose-kitchenさんのところで ^^
スパイスAを充分熱したオイルの中にあけ,そのあとタマネギ,にんにく,生姜を30分ほど炒めた状態です。

トマトの缶詰めを加えて水分を飛ばしてスパイスB投入。


混ぜて横によけて,空いたスペースで,塩と胡椒を揉み込んだ鶏肉を白くなるまで時どき混ぜながら火を入れる。


白くなったら,全体を混ぜて絡めフタをして5分間蒸し焼き。これが鶏肉を美味しくするのだそうです。焦がさないように弱火で。
水を加えて沸騰したら30分以上煮る。今回は1時間15分ほど煮ました。灰汁を取らないのがインド流らしい。
仕上げにスパイスCを加え5分ほど煮て,塩で味付け。小さじ2杯ほど入れて足りなかったので,コンソメキューブを1個投入。味を整えながら汗が滲む。で,いちおう完成。


カレーだけを味見してるときほど辛くはなく5年生の長女も食べられました。家族の評判もよく気持ちよく持ち上げられた,単純な僕でした(笑)
これが昨日の夕飯。


で,今日のお昼は独りだけの遅れた食事。
ごはんと違って少しだけ塩がきついかもしれません。煮込まれたせいもあるでしょうね。

もう1回(8皿)分のスパイスがあるので,次回はぜひ骨付きのお肉で挑戦したいと思います。いっそう美味しくなるのは確実。2時間以上かけたけど,途中は洗いものして本を読んだりでなんとなく過ぎてしまいます。本格的なスパイスと詳しいレシピがセットされていますから誰でも作れると思いますよ〜♪


深夜に料理したのは深夜電力だからね(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン  ココ,おもしろいですよ♪