成功したダイエット法

コメントでやり取りがあったので♪
だんだん,なんでもアリの Weblog になってきました(笑)


ぼくが1年ほどで 10kgを落としたダイエット方法です。
本を出そうか !? とも考えましたが,ここで公開(笑)
あ,著作権は放棄していませんから〜


もう2年以上も前のことですが,62kgぐらいで推移していた体重が
65kgを超えたときに「ちょっと落とさなきゃなぁ」と思いました。
子供たちと写真や動画におさまる姿も,ちょっとヨロシクナイ(笑)
結婚したときに自分の中で思った「60kgは超えないようにしよう」も
守られていませんでしたねぇ。
ちなみに身長は167cmぐらいです。


目標はいちばん細かった時の53kgと思いましたが
この年齢で記録更新したところで意味もないですから
上のピークから,10kg減の55kgにしました。
ただし,ここでキープではなく,タッチが目標です。
57kg辺りでキープできていればいいかなと。


60kgを切るのは 3ヶ月も掛からず達成しました。
間食をほとんどなくし,食事もセーブすれば誰だって減ります。
もちろん,それが簡単ではないんですが……


ただ,そこから停滞が始まりました。
毎朝,体重を量るのは日課にしていましたから
1〜2週間ぐらいレンジの中で上下しながら,
ある日,下方ブレークするのは分かっていました。
でも,その動きが鈍くなってきたんですよね。


筋肉の量の増減は置いておきますが,
ふつう体重が減ってきたら当然摂取カロリーは落とさなければなりません。
基礎代謝は下がりますから。
同じメニューを続けても,ダメな場合もあるということです。


普通に3回食事していたら,1日 1,800kcal以下に落とすことは,
そう簡単ではありません。
そこで朝食のメニューを考えました。


それが,シリアルとフルーツのメニューです。

・くだもの:1個(りんご or バナナ)
フルーツグラノーラ:30g
・ヨーグルト:1個(75g)


これだけです。

ぼくは,りんごの時はペティナイフを芯の手前まで入れて
手首を少し捻るような感じで,折るようなイメージでハズシます。
20〜30等分ぐらいにスライスしますからそれで大丈夫です。
バナナは,1ヶ所だけ剥いて,スプーンで薄くカット。
まな板は汚しません。
りんごの時はくれぐれも注意してくださいね。
慣れない方はおやめください。

くだものにグラノーラミューズリーでも)掛けて
その上からヨーグルトも掛けて出来上がりです。
両手ほどの深いお皿にいっぱいになります。
バナナよりりんごの方が食べる時間もかかり
満腹感があるように思います。
しかし,りんごのない季節は,バナナ一辺倒になりますが
お弁当として手軽なのはバナナです。
手頃な大きさのシール容器にシリアルだけ入れて,
コンビニでヨーグルトを買えば,持参のバナナを切って出来上がり。
簡単でしょう?

小さめのりんご,可食部 200g:約110kcal
トップバリュグラノーラ 30g:約128kcal
加糖ヨーグルト 75g:約70kcal


これで,308kcal ほどです。


ぼくはある時期,平日の朝と昼の2食をこれに代えていました。
ただし,カロリーメイト(100kcal前後)のようなものを2回,
間食として加えていました。
最初から間食ありきですと,このメニューでも大丈夫でしたよ。


シリアルとヨーグルトの量を増やして間食をなくしてもいいかも知れません。
ぼくは,間食派ですけど(笑)


飲物は,お茶やコーヒーなど,ほとんどカロリーの無いもので。
画像は,さらしあ茶。個人的に合っています。
ダイエット目的での効力はわかりません。
合っていると書いたのは,お通じに関してね。


くだもの,乳製品,シリアルとヘルシーですが
栄養がまんべんなく摂れるわけではありません。
そのぶん,夜をしっかり食べる必要があります。
ダイエット中でありながらしっかり食べることが出来るとも言えます。


あすけん
http://www.asken.jp/portal/

お世話になったサイトです。
ここで朝と昼の食事を記入して「夜を食べなかった」とすると
足りない栄養素が分かります。


125mlの「グリコ・野菜足りてますか?」(野菜ジュース)は
いまでも欠かさず飲んでいます。


ひとつだけ,アドバイス
運動を義務化しないこと。


摂取カロリーを減らして,消費カロリーを増やせば
逆に摂取カロリーを減らすことの妨げになります。
動けばお腹は減りますから。
同時にやろうとするから失敗もしやすいのかな,と。
うまくいけば結果も早いですが
リバウンドのリスクも高いのかもしれません。


まずは通常の活動のままで大丈夫だと思います。
食生活に慣れたなら,ウォーキングなど軽い運動を
少しずつ増やしていけばいいと思います。


と,大きなことを書きながら
現在,58kg前後。
また,2kgぐらい落とさなきゃね〜


以上,参考になれば。


追記

くだもの,シリアル,ヨーグルトを別々に食べてももちろん構いません。
でも,ひとつのお皿に盛った,目で見る満足感も捨て難いです。
スプーンやフォークで食べる,1口ひとくちが時間も掛かりますが
楽しいです。
グラノーラミューズリーに馴染のない方は顎が疲れるかも知れません。
それがまた,食べている感じがしていいんです。

コストもさほどかかりません。
お試しを。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン