昼は福岡,夜は佐賀城下ひなまつりへ

昨日は,正午前から福岡市の赤坂へ予てからの用件を済ませに行きました。子供たちを連れて。以前も通ったことが有るのか無いのか分らない(笑)坂本峠ルートで。実際は「さざんかロード」という有料道路(トンネル)を使ったので坂本峠は通らないのだけれど。通ってみて,結局,ハッキリした記憶は甦ることなく分らずじまい。でも,通った気はするんだよなぁ……


この国道385号線を使うと約50km,1時間30分ほどで到着。途中,苛立つような混雑もなく常用したい気分。高速道路や筑紫野バイパス経由だと,天神に向うまでに博多駅もかすめるからどうしても混雑は避けられないんだよね。それが,このコースはどちらも直接的な影響がなく快適でした。


そして,今回のプチ目玉として地下鉄に乗ろう!ってのがありまして,車は赤坂の駐車場に停めたまま隣の天神まで地下鉄に乗りました。ホントのことを言えば,斜めに目的地に行けば歩けない距離ではないんですけどね。いや,地下に潜ったりホームを歩いたりする距離を考えれば,パフォーマンスは悪いでしょうね。


で,全国的には知りませんが,ココの地下鉄は「お隣きっぷ」なるモノがありまして,隣駅は大人で100円なんですね。子供は半額。次女は園児なのでフリー。赤坂の駐車料金も天神に比べれば随分安い気がするので,このパターンはクセになりそう(笑)


地下鉄が張り巡らされている地域にお住まいなら,これがイベントになるなんて考えもつかないんでしょう。でも,ここ佐賀では,一家に一台はおろか,ひとりに……な土地柄ですから、公共交通機関そのものに縁が薄いところがあります。佐賀市内は平地なので,ちょっとしたところは自転車で,というのも多分にあるのかも知れません。


たった1駅間の往復でしたが,次女には楽しかったようです。自動改札にも乗車券を入れて,そして受け取りさらに地下へ潜る。暗闇を走る感じも新鮮だったのでしょう。ぼくを除いて行った,数年前の大阪で経験してるはずですが記憶にはあまり残って無いようです。


博多駅では駅ビルがこの3日にオープンしたばかりで,混雑は予想されたので今回はパス。東急ハンズが九州初上陸だとか。渋谷のハンズにはよく行っていたので懐かしさも感じます。ですが,それを尻目に今回の第2の目的地は「LOFT」です。「天神ロフト」に足を踏み入れるのはぼくも初めて。


でも,訪れた理由はこの春6年生の長女には楽しい場所かなって思ってのこと。ぼくの小・中学生の頃は,近くの商店街も活気があって,かなり狭いスペースではありましたが,POPEYEなどに出てくるような海外の製品を思わせるような雑貨屋さんも賑わっていました。そうそう,初めてDEPを買ったのもソコでした。あ,ジェルタイプの整髪料ですよ,念のため言っときますけど(笑)いまでいう,ヴィレッジヴァンガードっぽいお店でしたね。これはすぐ近くのショッピングモールにあります。


そこで,より都会?を感じさせるLOFTなのです。規模も大きいですから品揃えも圧倒的に違います。まだ,ステーショナリーというより文房具が似合う年頃ですが,玩具やパーティーグッズとは違う,カラフルな食器や,ストイックにデザインされたアイテムには何かしらのショックは受けたのではないでしょうか。


まだ,読んでいる雑誌といってもジャニーズ系のものぐらいですから,グッズには,さほど憧れもないようです。でも,これから先,部屋を与えることにもなりますから主張も出てくるでしょう。いかにも地方っぽいアイテム(はい?)にはならないようジャブを無意識に打ったのかも知れませんね ^^ ふたりはマグネットとお菓子を買って満足してました。まだまだ安上がりです(笑)



18時過ぎには戻って,今度は佐賀城下ひなまつりの灯籠を見に行きました。次女が幼稚園で作った灯籠も飾られています。幻想的ななか,小学生を中心にしたヴァイオリンの演奏もなかなかのものでした。寒い中,しかも屋外での演奏は大変だったろうと思います。



天神といえば,おなじみジャニーズショップですが,今回はパスしました。
それはママが居るときにしましょう(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン