Roses/Rough Mix 青春の想い出

1988年,渋谷区幡ヶ谷の「スタジオ・テイク」にて。


Roses/Rough Mix
 Lyrics : T.T Music : J.T Arrangement : Rough Mix
Download


現在はスタジオも新しくなって名称も(オーナーも?)変わってるみたいです。そりゃそうですよね,23年も経ってるんだから。


この「Rough Mix」というバンドは,ヴォーカル「T.T」が福岡から上京して,ライブ用のバンドを探していたとき,同郷の先輩のドラマーを頼ったことからはじまりました。ぼくは,そのドラマーとは同じミューズ音楽院で,同じ九州ということもあり,なにかと行動を共にしバンドも組んでいたのです。


それまでは,ベース,ドラム,ギターのトリオで,ヴォーカルを探しているという状態でしたから,まさに「鴨がネギしょって……」じゃない,「渡りに船」だったのです。


その「T.T」は,一応,レコード会社が決まっており,楽曲も2曲,用意されていました。簡単な譜面はありましたが(そんな感じのラフさがプロ仕様なのでしょう)その曲をコピーして,ボイス・トレーナー所有のビルの最上階(コンクリート剥き出し)でよく練習したものです。


その頃は,ぼくの後輩の女子大生にキーボードを手伝ってもらっていました。最初のライブは「新宿ACB」。久しぶりで緊張したのを覚えています。その後,数回ライブを行って,キーボードは学業に,ベースも仕事に専念することに。代わって加入したキーボードも大学生(男性)で,今度はドラマーの同級生。ベースは見つかるまで鍵盤で打ち込みでしのぐことになりました。


ライブの時に手伝っていただけるベーシストは見つかりましたが,結局,解散までこのカタチでした。(この音源のベースはシンセベースです)


さて,今回の楽曲「Roses」は4曲レコーディングしたうちのオープニングに並べた曲。作曲はキーボード,歌詞はヴォーカルの手によるもの。


エンディングにかけてのギターソロは,稲葉政裕(Web)さんです。ヴォーカルの人脈です。このレコーディングのプロデュース的なことを急遽,引き受けていただきました。せっかくなので,悩んでたキーボード・パートにソロを弾いていただいたというわけです。稲葉さんは小田和正さんのレコーディングやライブなどで活躍中です。さすが,そこだけ「プロ・クオリティ」です。それ以外は,ぼくが弾いています。


ただ,オリジナルのテープ(オープンリール)は,ぼくの管理下にはなく,手元にあったのはカセットテープでした。この音源は数年前にそれをデジタル化したのですが,もともと状態が悪く,高域も落ちているのが気になります。データに手を加えることも出来ますが,とりあえずそのままアップします。


残りの3曲は気が向いたときに。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン