ビデオニュース・ドットコムが熱い!

東北地方太平洋沖地震の発生以降,連日のように,現地からの映像や,なかなかテレビには出ない(都合が悪いので出してもらえない?)専門家たちが映像で迫ってきます。


通常は会員に対してのサービスですが,この緊急時は,ほぼ無料開放中です。しかも1本が長いのもあるため,観る側にもパワーを要求します。何かをしながら……では頭に入らないかも。あ,それは,ぼくだけですか…… ^^;


ニュースをテレビや新聞だけで得てきた人には,良い意味でちょっと衝撃があるかもしれません。なお,ぼくは一銭も頂いておりません。誓います(笑)


http://www.videonews.com/

以下,サイトから抜粋して引用します。

■ビデオニュース・ドットコムについて■


 ビデオニュース・ドットコムは、日本人ビデオジャーナリストの草分けとしてテレビ朝日ニュースステーションやTBSニュース23などで精力的なジャーナリスト活動を行ってきた神保哲生が、「日本にも広告に依存しない独立系の民間放送局が必要」との考えのもとで1999年11月に立ち上げた日本初のニュース専門のインターネット放送局です。


■広告に依存しない報道を目指して


 「報道本来の役割を全うするためには、広告に依存しない収益構造が必要となるが、そのためには、多くの視聴者の方々に浅く広くサポートしていただくシステムを作る必要がある」との認識に基づき、ビデオニュース・ドットコムは2001年より有料会員制を採用。一部のプレミアムコンテンツをご視聴いただくためには、1ヶ月525円(税込み)の会員登録が必要となります。視聴者の方々に毎月の会費をご負担いただくことで、スポンサー圧力を受けない良質な報道を目指します。


■まずはプレビューを


 すべての番組にはプレビュー機能がついています。これは番組の最初の5分〜10分を無料でご視聴いただける機能です。まずはプレビューで番組をチェックしてみてください。


■既存のメディアに飽き足らない方は・・・


 既存のメディアは年々広告への依存度を増すばかりです。そのため有り余るほどの制作費や大量のスタッフを抱えながら、大手スポンサーに対する遠慮や、常に高い視聴率を取らなければならないという縛りなどから、その報道内容は日に日に貧弱化し、もはやジャーナリズム本来の役割を全うすることが困難な状態になっています。
 既存の大手メディアは、たとえそれが重要な問題であっても、複雑で分かりにくいテーマは極力避ける一方で、興味本位なニュースはその重要性にかかわらずセンセーショナルに取り上げる傾向が、近年ますます強くなっています。
 ビデオニュース・ドットコムは、既存のメディアが取り上げようとしない市民性の高い大切な情報やニュースを、時間を惜しまずにとことん掘り下げることこそが、広告に依存しない放送局の使命だと考えています。 既存のメディア報道に飽き足らない方は、ぜひビデオニュース・ドットコムを情報源の一つとしてご利用ください。


今週のお題

にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン