最近の散歩事情 2011年・春

 Harpがいなくなって6回目の桜の季節。13日を前にして,選挙投票後に家族全員でJazzと眠るペット霊園へ訪れた。5分も満たない滞在時間もあいかわらず。こうやって彼女らを思いだす時間として,お花見を兼ねて出掛けるのも悪くない。ただ,もう,うっかり忘れてしまっても自分を許すことは出来るだろう。秋の,Jazzの命日の前後にまた訪れるのだろうか? 春だけでいいと思っていたのに何故か,年2回になっている。

 帰りに今回も公園に寄った。ここは長女が,まだ今の次女より小さかった頃に1度だけきた公園。霊園の近くではあるのだが,狭い道を登るし,遊具の数も多くないと感じたのか疎遠になっていた。

 久しぶりに来てみると長女は記憶が甦ったらしく,はしゃいでいる。次女も思いのほか喜んでいる。そうか,前回は時期が早かったんだろう,そして,遊び相手がいるという事も大きいんだろう。

 でも,あえてこの公園に足を延ばす事はない。が,しかし,春と秋にお参りする理由は増えた事になる。このカテゴリーも,もうしばらく重ねる事になるのかもしれない。