春休み

長女は明日から事実上の6年生。

この春休みは,お友達の家族と(ぼくと母を除いた)ウチの家族で熊本県荒尾市グリーンランドという遊園地に行ったぐらい。その友人は三年越しの計画であったディズニーランドが,この震災で断念を余儀なくされたのです。長女は,翌々日にその父子と一緒に映画にも行きましたっけ。

我が家のイベントに誘うことはあまりないのですが,そのお友達は一人っ子なので,時々お誘いがあるのです。長女の友達はその子も含めよくウチに遊びに来るのですが,家族ぐるみという意味では唯一と言えるかも知れません。幼稚園からのお付き合いです。

次女の春休みは自転車に乗れるようになったことに尽きるでしょうか。発進が不安定,ブレーキ操作はまだまだと課題は多いのですが,誰もいない広場を我がもの顔で走る姿には「よく頑張ったで賞」を与えても良いのでしょうね。

その次女と昨日つくったのがこれ。いちごのオムレット。ホットケーキミックスを使い,生クリームといちごを入れて半月状に巻いただけなんですけど。ラップに巻いて冷蔵庫で冷やしたら意外とキレイに仕上がりました。

今日の夕方は,締め切り時間ギリギリで「支援物資」を県庁へ届けました。「佐賀県危機管理・広報課」のツイートで「野菜ジュース」を求めていることを知り「これなら出来る」と思い,長女と次女を引き連れて。

ピッタリ入る白い箱があったので,それに2人のメッセージ入りです。「がんばれ」「おいしいよ」「節電します」など幼い文字で。ぼくは側面に「内容」「賞味期限」「常温」「容量」「本数」などのデータを大きく汚い文字で(笑)

担当の職員の方たちに深々と頭を下げられ帰ってきました。


いつもと変わらないことが,どれだけ幸せなことかと思った春休みでした。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン