作りました!「ローズマリーケーキ コアントロー風味」

皆が寝静まっている頃,なぜか起きだすヘンな虫?
またもや朝っぱらからスイーツです(笑)

お題はもちろん?
id:tearose-kitchen 先生の鉄板レシピ(意味つたわってる?)
ローズマリーケーキ コアントロー風味』です。
http://d.hatena.ne.jp/tearose-kitchen/20110327/1301199367

先日,コアントローを買ってきました。が,しかし早く作らないと飲用で無くなってしまう危険を感じました。すでに半分近く消費されています。だって毎日のようにソーダで割ってたっぷりのレモンで頂いているんですから。柑橘系の爽やかな飲物でこれからの季節にピッタリです。トニックウォーターでもGoodです。

話が反れました。戻します。

暗い中,ローズマリーを採りにいきました。まさに朝採りです。

言っちゃっていいのかな? 無くてもそれはそれで美味しいと思います。小さな子供のために焼くのなら,たぶん,入れないほうが正解でしょう(爆)

ほぼレシピに忠実です。ほぼなのは,ほぼだからです(笑)レシピではお砂糖の加減で,ショートブレッド・タイプ or 甘いケーキ・タイプが選べますが,選択に戸惑いはありません。甘いケーキに向って突き進むのみ! ^^ (いや,同時にホームベーカリーでパンも焼いているんですよ!と,いい訳なんぞしてみる)

くわしい作り方は,tearose-kitchenさんのWebサイトへどうぞ。レシピと丁寧な手順が写真入りで用意されています。焼き上がる頃にはオレンジの香りがほのかに漂います。なお,今回は18cmのパウンド型を使用。焼き時間は35分ほどかかりましたでしょうか。

仕上げに粉糖をコアントローで溶いたものを焼き上がりの熱いケーキに塗りました。いっそう香りも立ち,冷めた時のじゃっかんのサクサク感はアクセントになり好ましく思えます。大人にはローズマリーコアントローの風味とケーキの甘さが,なんだろう・・・そう「余裕」を感じさせますね。

なんて言いながら,慌ただしくひと切れ口にして,自治会の清掃活動に出掛けたんですけどね(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン