近況報告でも(笑)

 長女は中学生に,次女は小学生になるこの春です。4月まではプライベートな行事も一段落ですが,今週末には2曲だけ人前でギターを弾いたりと気を抜けない日々です。通常はバンドの中の1人というスタンスですが,今回はギターの比重が大きくて過去最大のピンチ! なのにWeblogの更新は明らかに逃避行(笑)

 行事はなくとも入学前に揃えなければならないものも多く,Webをはじめ情報収集には時間がかかります。まだやってないのか!って声も遠くで(いや近くで)聞こえてきます。

 とはいえ,時間を持て余した次女の相手もしなくちゃいけないわけで…… 花粉症で辛かったりもするのですが,先日は英語教室に連れていく前に30分ほど公園に。幼稚園に行かなくなったら体力も持て余すんでしょう,やれ公園だぁ,自転車だぁと煩くてしょうがない。少し前までは高い遊具は下に潜り込んで万が一のときに備えた物ですが,もうその必要もないみたい。落ちる時は落ちるでしょう(笑)

 そして相変わらず出来ていないのは長女の部屋を用意すること。物置化している部屋は断捨離という言葉も何処吹く風です。入学式までに間にあうのか果てしなく疑問ですが,努力はしてみます。なお,物置化にしている張本人は,もう1人いるということだけは訴えておきます(笑) 比率は言わないでおきますけど。

 仕事面では昨年から始めた事業がボチボチ稼働中。フレッツ光ソフトバンクの携帯電話(事実上 iPhoneiPadが中心)の取次ですね。もともとインターネットは1994年ぐらいから,それ以前のパソコン通信からの流れで始めてますから,この手は好きというより大好物なのかもしれません。通常は手離れのいい商材と言われるようですが,ぼくの場合サポートに取られる時間のほうが圧倒的に多い。ま,それを求めて依頼されてるのでしょうし,そういうアプローチでもありますから当然です。

 iPadもあたらしいのが出ましたね。ぼくも取次の仕事上でようやく扱えそうです。なんと今までは使ったことがないんですよね。iPhoneも3GSから参入でしたし。ただ,スマートフォンWillcomで 2台使ってて,それ以前も PDAは,Palm Vx, m505, Zire, Handspring Visor などとガジェット(電子機器・道具)も嫌いではないです。面白い使い方も浮かび今回は購入したいと思ってます。

 そう,Jobs亡きあとも Appleの勢いは衰えませんね。SE/30から23年ほど付き合ってきてますが,こうなるとは思ってもいませんでした。Macintoshが広い層に受け入れられることは想像出来なくはなかったですが,それはまだ達成されていません。しかし,Appleはそこではなく,脱Macを狙っているのですから。

 iPhoneや,iPadなどでも導入されつつある,入力は音声にシフトすると考える方もいますが,それはありえませんね。オフィスや電車の中がうるさくて仕方がない(笑) あくまでも一部でしょう。キーボードは鍛えれば(慣れれば)そこそこのスピードで打てると思いませんか? ハードウェア・キーに拘る必要はありませんが。

 最近,ご無沙汰なのは料理。ホームベーカリーも火が入らない日が続いています。インドカレーのスパイスもまだ使いきってないし,お菓子なんてほんと作ってない。4月に入ったらなにか作りますか。長女の誕生日もありますから。

 そうか,もう4月か。はやいっすね。この調子だとすぐ年末ですよ(笑) なにから始めようか。

 あ,逃避行中でした……