あなたは共感できますか? それとも共感できない?

2012年7月16日の代々木のデモに「共感できない」という人が少なからずいらっしゃって,facebookで,ある書き込みがあり返信しようと思いましたが,人さまのウォールでこの長文を書き込むのも気が引けるし,荒れるのもヤだし。んで,すこし書き直してひさしぶりのエントリとなりました。

そもそもこれが元ネタ。
http://seiji.yahoo.co.jp/vote/result/201207160001/


繰り返しになりますが「やつら,ダムのときも反対してたよな?」って感じの facebookでの書き込みがあって返信しようとして書き始めました。あとは,なんとなく書いた文章から書かれていただろう内容は察してください。後半ではその書き込み以外の上のリンクに書かれてることへも言及しています。なので,ごちゃごちゃで読み難いです。いつものことですが(笑)

        • -

たしかにダムにも反対だったかもしれませんね。
ですが,3/11以降,考え方の再構築は行なわれても不思議ではありません。
考えは変わって当然のスタンスです。

ぼくは反対(もちろん賛成も)を唱えるのは構わないと思います。
デモは自分なりの希望(要求)を示せばいいと。
代替案を考えるのは国民の仕事ではないでしょう。

民主主義ですから「多数意見」に沿って最善の方法を探して
「少数意見」にも出来るだけ寄り添うのが政治の仕事。

しかし,そもそも代替案って出ていないのでしょうか?
スマートグリッド,複数の再生可能エネルギー
火力も工夫の余地はまだまだあるし……
そえらは,みなさんもご存知のはず。
あえて,スルーしているように思えます。

ウチの屋根には数年前から 6.6kWの太陽光パネルが乗っていますが
天候には左右されますが,ピーク時(ピーカンの日中)には確実に発電します。
エアコンの起動時はともかく 控えめな温度では 2台でも売電していました。
ピークの緩和とだけ考えてもとても有効です。
一般的に過小評価しすぎだと感じます。

屋根がない,初期費用がかかる,補助金など問題もありますが
補助金に関して言えば,何処にばらまくかの違いだけでしょう。

太陽光パネルの設置工事自体は,2〜3日もあれば完了します。
全国のいわゆる設備屋さんで可能ですから
いま現在でも相当なパネルが設置されているかもしれません。

優秀なマーケターが,政府に働き掛けたら
爆発的な普及もあり得るんじゃないでしょうか?
いまは官僚が指名したコンサルタントでしょうか(笑)

本来は段階的な脱原発に反対しませんが
なし崩しに再稼働がきまりそうな現在です。

まさに,現状では,サーバも預けられないシステムと
運用スキルの会社にしか思えません。
それゆえ,これを契機にと考えます。

そして,なかには「反対するヤツらはエアコン使ってないよな?」
「インターネット使うな」な短絡的な書き込みも散見。

あまりに大人げない。
まるで,原発の依存度が 100%のような書き込み。


はなしは横道に反れますが,4〜5年前?に
小学校の自由参加の夏休みのイベント(おやじの会主催?)で
玄海エネルギーパーク(九電の施設)へ行ってきました。
佐賀市ですから玄海町までは 50kmほどあります。

往復の大型バスは九電の負担だったと思います。
ただ,どうやら条件があったようで
車中でビデオの放映がありました。
子供向けのクイズなど原子力に関するものでした。
すこし意識がある大人なら「あ〜原発への親和性を高めるものね」と感じる内容でした。
企業としては真っ当な行為であることは間違いありません。

そういえば,玄海町の50周年(2006年)の夏祭りには
さくらがヒットしてまもなくの 河口恭吾,サムシングエルスらをゲストに
大盛り上がり。7歳の長女連れて参加しましたっけ。
さすが原発を抱える町,お金あるな〜って思いました。
ある意味,羨ましく。

        • -

オチもまとめもありません。
溜まったものを吐き出したかっただけです。
独り言ですから。。。