三が日を過ぎましたので……

 元日早々,予定を少し遅れて(今年もか……)午前9時ごろに本業の30分間限定の仕事始め。そのまま,別のクライアントのところで iPhone4S の開通の手続と思いきや諸事情(予定通りに戻っただけ)で延期へ。1時間30分ほど今後や雑談をして帰宅。

 帰宅するや否や訃報が。15年ほどお付き合いさせてもらっていた女性が亡くなったことを同じ会のメンバーから。年に4〜5回しか会わないのだけれど,最初に会った時からフレンドリーで,まだ溶込めていなかったぼくをフォローしてくださった。先日の還暦ライブにも来て頂いてそれが最後。忙しさのあまり,まさに挨拶だけで終わったのが悔やまれる。

 知らせの内容は伏せたまま,11時過ぎ,家族で年を取る。そのあとは庭に眠る(ペット霊園にもいるけど心の問題)歴代の家族にもお節料理とお水をあげて家族で線香を。我が家のいつも通りのお正月。

 午後になり,洗いものを片付ける妻に報告。

 1日の夜。会のメンバーではないのだけれど妻もお通夜に参列。会ったのは数えるほど。だけど同じように溶込めなかった時,助けて頂いたんだろう。自ら申し出てきた。ぼくのこの会への比重の大きさも察したのかも知れない。

 2日,最後のお別れに

 3日,妻の実家へお正月の挨拶

 4日,年末からの疲れが。微熱が微熱じゃなくなった

 5日,長女の中学入試。とはいってもここは私立で仮に合格しても行かないと思いますが…… 本命の公立中高一貫校へのステップです。基本,近くの中学校でもいいと思っていますし。

 仕事はいよいよ明日から通常営業。ですが,完全なオフはない身ですので,年末年始は本当に憂鬱です。2〜3年に1度は今回のように悪寒と高熱に襲われるし。

 ようは年末年始を好きになれるようなマネージメントが出来てないということです。今年の課題が,例年の課題となっていますね。(本気で改める気がないってことか……)

 あ,長女が帰ってきました。「ただいま」の声は悪くないようですが……


p.s.
コメントの返事もできずにすみません……