断片的な情報

いつも気にかかっていることがあります。
それは,この Weblog で書いている占星術の内容が
かなり断片的な情報でしかないことです。


過去,自分でもそうでしたが Web を探し続ければ,独学でも学べるだろうと思っていました。これは占星術に限ったことではありません。いろんな事に関してそう感じていました。


でも,それはかなりの確率で違うんだろう……
と,思う今日この頃です。


たしかに答えが1つしかないようなものには Web の情報でも賄えるのかもしれません。でも,それでも「ソコソコ」なんですよね。たぶん。


独学を否定するつもりはありません。どちらかというと肯定的です。私は自分でなんとかしたいタイプです。


ただ,独学によって変なクセがつくこともあるだろうし,理解したつもりというのも恐いです。そこを突き抜けてオリジナリティに出来る人なら良いかもしれませんが,たいがい「残念なこと」になりがちです。比べるものが無いということは恐い部分も含んでいます。


こと,占星術で言えば,私が書いているのは伝統的な占星術の手法です。これを日本で主流のモダン占星術にそのまま用いていいのかというと,それも違います。もはや似て非なるものだからです。


そして,それが断片的なのですから,占えるようになるわけがありません。そのつもりで書いてもいるわけでもありません。


私が自分で気付いている以上のバイアスも掛かっているかも知れませんよ〜


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪