関門海峡

演歌のタイトルか?(笑)


昨日の日曜日は,とある仲間とバス旅行でした。
ウチからは母をのぞく家族4名で参加。
妻の参加は直前まで悩んだのですが,なんとかなるだろうと ^^;;;
去年は新型インフルエンザで家族でドタキャンしたし。


行き先と内容は,門司港でのビュッフェスタイルの食事と
関門海峡を渡って下関の唐戸市場周辺での自由行動。


関門橋を見ながらの食事は美味しかった。
みんな好きなものを選んで満足そう。
嗜好というより性格が分って面白い。
それは,その量にもね(笑)


自由行動では,海響館(水族館)へ。
ただ,バスの駐車場が水族館へは遠く,20分ほど歩くことに。


それが結果的に見る時間も圧迫してしまって,やや消化不足。
そこが残念。


ペンギンは長崎の水族館で見ているけど,あのフォルムは何度見てもかわいいね。
施設も新しく見せかたもイマ風。(でもないか?)


帰りのバスでは疲れて,寝てるひと多数(笑)
妻にはいいリハビリになったっということでヨシとします。
朝,起きたらカラダが悲鳴をあげているかも知れませんが。。。


さて,その関門橋を車で渡ったのは20数年ぶり。
そのときは東京から戻ってくるとき。


自分で2トン車をレンタルして引越荷物を載せて。
簡易スタジオ(独り用の防音室)があったから業者に頼むのが面倒だった。
いくら掛かるかも分かんなかったし。
(最初っから,そのつもりで見積もりを出さなかっただけです。)


そして,数日後,自分の車で自走した。
車は,3年落ちで買った,オペル・カデット。
オペル?って時代。
人気もないから同クラスのゴルフに比べてずいぶん安かったです。


後ろには,Macintosh SE/30を乗せた。
総額(モノクロ・ページ・プリンタが,248,000円!)で,
軽自動車は買えるシステム。いまでは考えられないなぁ。
もちろん,実家に戻るから払えるだろう,のローンです。


そのクルマで帰るときに関門橋にさしかかる前に
押し込んだカセットテープから流れてきた曲が
イーグルスの 「TAKE IT EASY」
最初からここを渡るときにはこの曲って決めてたんだ。




音楽の道をあきらめて,
病気の父のあとを継ぐときのはなし。


だから特別な場所なんです,ぼくには。






にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪