あまり書くと誤解を受けそうなのですが・・・

あまり書くと誤解を受けそうなのですが、この記事を読んでスッキリしたついでに、アウトプットもさせてくださいな。

山本太郎はおかしいが与党や自民党が騒ぐのはもっとおかしい件


そもそも園遊会の主催者は、天皇皇后両陛下であられるわけです。

世俗的に言ってしまいますが、パーティ・ホストです。
お招きしたゲストは、この会に関して仮に立場の上下があるとすれば
下ではないはずです。

ただし、招かれた側にもマナーは存在し、厳格な会にはそれ相応のマナーもあります。

そこが、今回、確実に反しているので問題になっているのでしょう。
そこに走った緊張感は想像もできません。


いっぽう、今回、文句を言っているのも「招かれたゲスト」でしかありません。
しかも、敢えて言うならば「同業者」です。

逆に、通常のパーティでもそうですが
ホスト側が公で苦言を呈したらそれこそ問題ですね。


では、ゲストは誰が選んだんでしょうか?
まさか両陛下の幹事役は考えられません。

一般的に考えて「宮内庁」でしょうか。
宮内庁内閣府の機関ですよね。


警備の問題も取り沙汰されていますが、
少なくとも山本太郎議員は招かれたゲストです。
ボディチェックもあったのかもしれません。
ならば、問題は警備というより人選なのでしょうか?



さて・・・

いつも違和感を感じるのは(たぶんその宮内庁主導で)
ゲストの半数近くに「公務員」をお招きすること。
つまり、公務員が公務員を招く構図です。

露出などなく、公に奉仕する一般的な職員ならまだ理解もしましょう。
しかし、招かれる公務員の多くに、いわゆる政治家などが含まれています。

これを、皇室の政治利用と言わずなにを言うの?
でしょ?

政治家が園遊会に招かれて両陛下にお会いしたというのは、
演歌歌手がNHK紅白に出場したみたいな、
いや、それ以上ではないんですか?

もし、招くなら他のマイスターやアスリートなどなどと同じように
だれもが納得する実績を上げてから。

分りやすくするなら「当選回数*回以上」などではないでしょうか?
初当選でも全体の一定の比率で招かれるんですよ。

そんななか招かれた公務員に、皇室の政治利用?

はぁ? でしかありません。


そのほかの皇室の政治利用云々は、
先の弁護士さんのブログに書いてあることに
個人的に共感していますので、ここでは述べません。


山本太郎議員の行ないは褒められることではありませんが、
出る杭は打たれる、だし、
取りやすいところから税金を取るのと
なんら変わりなく感じます。

もっと見なければいけない部分を蔑ろにしているということです。


山本議員もほとんど前例のないことをするには、
職を辞する覚悟はどこかには持っていたんじゃないでしょうか?

芸能人だった時に原発問題に最初に触れた時も同様です。
干されるのは覚悟だし、実際にそんな目に遭いましたし。

ただ、このひと、事後のインタビューとか無警戒すぎますけどね。

しかし、誰も踏みだせないことをやる部分
そこは、少なくとも評価出来るんじゃないでしょうか。



話かわって、ちょっと賢い人が
「カルト的に支持者が・・・」なんて言いますよね。

あれもなんだかなぁ・・・です。
そんな人って原発にも妙に理解があったり。

まぁこれは個人の考えなのでどうでも良いのですが
「そこ、冷静になるところですか?」みたいに感じてしまします。

しかし、バランスを取る意味では悪いことでは無いのかもしれません。


あ、本当に書きたかったのは、その賢い人を取り巻く人達か。
なんか、イヤな感じを受けるのは。
SNS全盛のいま、それが気持ち悪く映ります。


議員になる時は「いつまでも庶民、市民感覚で」なんて言いながら、
いざ「そこらへんの一本気のお兄ちゃん」をやったらダメ出しばっか。

議員さんも辛いよね。



更新も出来てなかったのと
書くとスッキリするタイプなので
ちょっと危険(知識不足だから)とは思いながら書きました。
影響力は皆無なのでよいんですけどね。

なんか纏まりのない文章でした・・・