集中力を確実にアップする技術

お目当ての本を探す途中に図書館の棚で見つけた本。

集中力を確実にアップする技術 (KAWADE夢文庫)

集中力を確実にアップする技術 (KAWADE夢文庫)

これは文庫本でしたが,のちにアレンジして単行本化もされているようです。
ですが,この本を読むのに1週間ほど掛かってしまいました。。。


単純に求めていた内容ではなかったというだけなんですが,集中力をアップするためのコツをたくさん挙げられても,自分にピンとこない項目の文章を読むのは辛い。200ページを超える本で,1つに対して2〜3ページで解説されていますから,なかにはピンときたものもあります。でも,この書き方は「FAQ(よくある質問とその答え)」のような感じかな。「こういう場合はココを読め」みたいな導きがあれば,ずいぶん印象が違ってきたでしょう。


ただ,今年になって読んだ本で解ったことがあります。自分自身についてですが,技術系でなければ,今回のようなTips集はぼくには馴染めない。そして,共著(項目別で違う著者が担当も含む)は別ですが,グループで編集したものも,おそらく苦手なのかなと。署名された作者が自分の思いをぶつけた本に,より心を動かされるのだと思うからです。たとえ,考えに同調できなくても。


ほかに読みたい本や,やることもあります。ですから何度も途中で読むのをヤメようかなとも思いましたが,続けること,投げ出さないことを今年は意識していますので,どうにか読み終えました。


でも,やみくもに続けても無意味なのも解りました。「決断を早く」ということも重要。本を選ぶ際にも自分の向き不向きがあることも,おぼろげに理解できたことだし得るものは多かった。


それにしても,集中力を掲げた本に1週間も掛けちゃいかんでしょ(笑)



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン