一年の計は手帳から

晦日の深夜から元旦までは「朝まで生テレビ!」を見つつ,手帳作りに始終していました。用意していた daily と,慌てて用意した yearly でなんとかカタチにしました。予想通り厚くなりそうなので,雑記用の白紙30枚ほどを挟んだ,前半の6ヶ月ヴァージョンです。途中でチューニングが必要なら変更にも着手するかもしれません。


インクジェット用のハガキを表紙に。糊付けが甘い……


見開きで1年の簡単なイヤリーを4つ。予定を入れてもいいし,日々の体重を記入するならそれに1つ使ってもいい。ルーティン・ワークのチェックリストという位置付け。


月ごとに色分けした,5時から始まるデイリー。縦に24時間,横に20分間隔で区切りを。ここが市販の手帳では無理なところ。そして,30分でもなく,15分でもなく,20分なのがぼくのタイム感。上部には3つのカテゴリーの ToDo リスト。縦でも横でも可能だけどイメージは縦でのカテゴライズ。右と下部に多少のフリースペースも。


カバーに入れてしまえば,表紙が寸足らずのハガキだとは気付かれまい(笑)折れば中心に収まるので数ミリ短くても問題ないのです。


ふ〜ぅ。
すでに1年分の達成感。
マズイよね(笑)


さて,元日は家族で歳をとった後,ぼくには大事なことが待っています。庭に眠るジャズやハープなどの家族(代々のワンちゃんやジャズの産んだ子供達でこの世に縁がなかった子たち。ジャズとハープはペット霊園での火葬で骨もあえて引き取っていないので厳密にはいません)たちに,お節のお裾分けとお水,線香をあげます。子供たちと一緒に。今日は雪の残る中,数分間の儀式でした。


それでは,手帳の中身を充実させることにしましょう。


みなさま,本年もよろしくお願いいたします。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン