初詣

仕事をやっつけて,お昼前に家族(母も一緒)で初詣に行ってきました。
近くの神社というと,佐嘉神社なんですけど隣接する松原神社にもお参り。
ほんとうは,敷地内で五社詣巡りという5つの神さまをお参りしました。
ほんとうのほんとうは,さらに敷地内の2つの神さまをお参りして
じつに七社詣巡りを達成しました(笑)
人もずいぶん落ち着いていて,お参りもゆっくりできました。
この神社では15日が「お火たき神事」ですから,おふだや,しめ縄飾りを持参。
おふだは2つあらたに頂いてかえりました。


そのあと,母だけを自宅に送って,残るみんなは博多と天神へ向う。
4つほど用件があったのですが,結局1つは持ち越してしまいました。
お参りに,意外と時間が取られたからねぇ。(だって,七社!)


最後に天神といえば,ジャニーズ・ショップへもお参りしました(笑)
次女は車でウトウトしだしたので,ぼくは車で寝かせながら待機。
長女は友達へのプレゼントもあって,20枚近く買ったようです。
まぁ,たまにはいいでしょう。


帰る途中に,食事と思っていたときにケータイに電話。
「ごはんの準備は出来てます〜」と母から,18時過ぎたころ。
まだ,1時間ぐらい掛かりそうなんだけど……
それでも,子供たちも不満も言うこともなく
途中でアイスクリームだけを買って帰宅。


う〜ん,なんだか車の運転だけに疲れた一日でした。
まだまだ,あたらしい年に掲げた目標に即した生活が出来ていません。
ペースを掴むまではもうしばらく掛かりそう。
あせらず,ゆっくりかな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪

人気ブログランキングへ  こちらにも応援おねがいします♪

blogram投票ボタン