ディグニティ

ディグニティ

ディグニティ表というものがあり天体の「強度」を計ります。昼と夜のチャートで分ける計算方法もありますが,私は「昼」「夜」そして「昼夜共通」の項目も採用する計算方法を取っています。この天体の強度は「品位」と呼ぶほうがポピュラーです。

表を見て点数を加減します。しかし,単純に4点より5点のほうが強い(勝ち)というわけでもないんですね。根本に流れる考えは「品位の高い天体は力を発揮しやすく,低い天体は発揮しにくい」ということです。

この表には7つの天体(とノード)しかありません。伝統的(古典)占星術を中心とするならば,むやみに天王星海王星冥王星は使えないのです。強度を計れないのですから。

また,ディグニティにはエッセンシャルとアクシデンタルの2種類があります。これまでの説明は,主にサイン位置によって強度を計るエッセンシャル・ディグニティでした。

アクシデンタル・ディグニティは,ハウスや天体の速度,アスペクトなどを基に強度を計るものです。

そして,そのどちらにもディビリティというものがあります。負のディグニティと考えることが出来ます。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 占いへ
にほんブログ村   応援おねがいします♪